パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 大塚 朝美 Syllabus2019 英語科教育法 2-2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 英語科教育法 2-2 
担当教員 大塚 朝美
授業の目的、または到達目標 ・中学校・高等学校の英語科担当教員に必要とされる基本的な知識を得る
・教育現場での実践的な英語指導法を身につける
授業の概要 学習者の語彙力、文法力を踏まえ、コミュニケーション能力育成のための4領域の指導はどうあるべきかなど実践的な知識と指導技術を模擬授業を行ったりして体得させるようにする。また、ティームティーチング、評価、授業案作成など実践的な課題を取り上げる。

科目群/ベンチマーク EDU3101(715生以前)・ EDU3020 (716生以降)
授業の形態 講義、ディスカッション、模擬授業
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション、ディスカッション
  • 配布資料の復習30分
2
  • 指導案作成
  • Model Reading 準備 30分
3
  • 模擬授業について
  • Model Reading 準備 30分
4
  • 模擬授業プラニング(導入、復習の組み立て)
  • Model Reading 準備 30分
5
  • 模擬授業プラニング(新出単語・文法事項の導入)
  • 模擬授業案作成 60分
6
  • 模擬授業プラニング(授業の展開)
  • 模擬授業案作成 60分
7
  • 模擬授業(中学1年生)
  • 模擬授業担当者、指導案作成 60分
8
  • 模擬授業(中学2年生)
  • 模擬授業担当者、指導案作成 60分
9
  • 模擬授業(中学3年生)
  • 模擬授業担当者、指導案作成 60分
10
  • 模擬授業(高校・英語コミュニケーション)
  • 模擬授業担当者、指導案作成 60分
11
  • 模擬授業(高校・英会話)
  • 模擬授業担当者、指導案作成 60分
12
  • 模擬授業(高校・英語表現)
  • 模擬授業担当者、指導案作成 60分
13
  • 模擬授業のまとめ
  • 模擬授業の振り返りレポート 60分
14
  • 教育実習にむけて
  • 模擬授業の振り返りレポート 60分
15
  • まとめ
  • 模擬授業の振り返りレポート 60分
準備学習 担当の模擬授業の準備、指導案作成
教科書 若本夏美・今井由美子・大塚朝美・杉森直樹 『国際語としての英語:進化する英語科教育法』(2017年)松柏社
中学校の英語検定教科書(実習校で使用する教科書を調べて購入すること)
高校の英語検定教科書:Crown English Communication 1 (三省堂)
           Sailing: English Conversation(啓林館)
参考文献 伊村元道 『日本の英語教育200年』(2003)大修館
白畑、富田、村野井、若林 『英語教育用語辞典』(1999)大修館
成績評価方法・基準 クラスワーク 60%
(授業参加、Model reading、模擬授業など)
レポート 40%

課題のフィードバック方法
Model readingと模擬授業の評価は学期内に評価を返却する。