文書操作
科目名 | 平和学基礎 |
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担当教員 | 奥本 京子 |
授業の目的、または到達目標 |
「平和」や、その対概念の「暴力」についての理解を深める。また、それらが歴史の中でどのように関係してきたのか知見を得る。平和的な将来の社会・世界のために、われわれが発展的で具体的な提案をしていけるか。論文や口頭発表などで発言の機会を通して、平和的な表現方法も身につける。 |
授業の概要 |
「平和学」という学問分野についての入門編であり、上記のような基礎的な概念について学ぶ。基本的には教科書に沿って、平和学についての諸側面について丁寧に理解を深め、授業においては活発に意見交換と対話を行う。個人のテーマを追ったものを口頭発表し、論文作成する。なお、トピックとしては、「<平和>とは何か」、「平和維持とグローバル化」、「パレスチナ人の苦難から考える正義」、「日本社会の北朝鮮認識を検証する」、「子どもと生活の平和」、「医学・医療と平和」、「人間の進化から見た根拠」、「たぶんか社会における他者受容の問題」、「芸術と紛争転換」、「最強の安全保障政策とは」などを取り上げる(以上、参考として)。 |
授業の形態 |
講義、議論、対話、演習、口頭発表、論文 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
授業中: 毎週教科書を20頁ほど予習し、授業では、講義や議論を通して、その内容を確認する作業を重要視する。内容確認後は、グループに分かれたりして、受講生同士の対話を試みる。受講生は、個人的に関心のあるテーマに関してリサーチや、教科書などの予習などをしておき、授業に備えることを心得ることとする。授業に出席することは必須とし、もし欠席した場合は、自ら主体的に補習できるように努力する。 論口頭発表: 個人の関心に沿ったテーマを見つけ、リサーチし、口頭で発表する。論文:口頭発表の内容を、研究論文にまとめる。 |
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教科書 |
木戸衛一、長野八久編著『平和の探求:暴力のない世界をめざして』発行:(社)部落解放・人権研究所、発売元:解放出版社、2008年。 |
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参考文献 |
平和学関連の書籍などを、随時アナウンスするが、特に以下を参照のこと。 君島東彦編著『非武装のPKO--NGO非暴力平和隊の理念と活動』明石書店、2008年。 君島東彦編著『平和学を学ぶ人のために』世界思想社、2009年予定。 |
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成績評価方法・基準 |
平常点------------------------------------------------30% (授業出席態度、議論、発言、演習など) 口頭発表(10分程)--------------------------------30% 論文(A4サイズ、3~5枚、日本語)--------------------40% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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奥本 京子 | 秋学期 | 火曜日 | 7時限 | 2 |