パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 中西 美和 Syllabus2019 教育心理学

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教育心理学 
担当教員 中西 美和
授業の目的、または到達目標 ・教育心理学の基本的な知見を理解する
・教育現場において、教育心理学の知見を持つことの意義を理解する
・実際の教育の場面における教育心理学の関わりについて理解する
授業の概要 心身の発達過程及び学習の過程とはどのようなものか、心身の発達と学習における促進要因と阻害要因は何か、それらがどのように理論化されているかを特別支援教育の視点も加味しながら考察する。また、自らが問題を見つけ、それらを解決していく自己学習能力、自己解決能力についても、発達・学習・認知・人格・社会心理学の観点から考える。

科目群/ベンチマーク EDU1301 (715生以前)・ EDU1030 (716生以降)
授業の形態 講義中心
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 教育における心理学の貢献/教育と関連した心理学の歩み
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
2
  • 発達の原理/成熟と学習/代表的な発達理論/Quiz1
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
3
  • 発達段階と発達課題/発達の様相
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
4
  • ピアジェの認知的発達理論/エリクソンの心理社会的発達理論
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
5
  • 知覚の発達/記憶の発達/Quiz2
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
6
  • 知能の発達/言語の発達
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
7
  • パーソナリティの理論/パーソナリティの発達
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
8
  • パーソナリティ検査法/社会性の発達/Quiz3
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
9
  • 学習の理論/学習の方法:動機づけなど
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
10
  • 学習指導と学習目標/さまざまな学習指導法
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
11
  • 教育評価の歴史と機能/教育評価の方法/Quiz4
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
12
  • 学級集団の特質と機能/学級集団の指導 
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
13
  • 不適応の理解と対応/不適応のタイプ
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
14
  • 発達障害と特別支援教育/研究方法
  • 配付資料を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(45分)
15
  • まとめ/Quiz5
  • これまでの配布ノート、扱った教科書範囲の復習(60分)
準備学習 次週扱う教科書の該当ページを読んでおくこと。Quizのための準備をしておくこと。
教科書 内田照彦・増田公男編著『要説発達・学習・教育臨床の心理学』北大路書房
成績評価方法・基準 授業参加度:30%、プレゼンテーション:20%、Quiz1〜5:50%(各10%)

課題のフィードバック方法
*プレゼンに対して、授業内にコメントを伝える。
*提出されたふりかえり、Quizに対して講評を出す。