文書操作
科目名 | 教育心理学 |
---|---|
担当教員 | 中西 美和 |
授業の目的、または到達目標 |
・教育心理学の基本的な知見を理解する ・教育現場において、教育心理学の知見を持つことの意義を理解する ・実際の教育の場面における教育心理学の関わりについて理解する |
授業の概要 |
心身の発達過程及び学習の過程とはどのようなものか、心身の発達と学習における促進要因と阻害要因は何か、それらがどのように理論化されているかを特別支援教育の視点も加味しながら考察する。また、自らが問題を見つけ、それらを解決していく自己学習能力、自己解決能力についても、発達・学習・認知・人格・社会心理学の観点から考える。 |
科目群/ベンチマーク | EDU1301 (715生以前)・ EDU1030 (716生以降) | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義中心 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
次週扱う教科書の該当ページを読んでおくこと。Quizのための準備をしておくこと。 |
||
教科書 |
内田照彦・増田公男編著『要説発達・学習・教育臨床の心理学』北大路書房 |
||
成績評価方法・基準 |
授業参加度:30%、プレゼンテーション:20%、Quiz1〜5:50%(各10%) 課題のフィードバック方法 *プレゼンに対して、授業内にコメントを伝える。 *提出されたふりかえり、Quizに対して講評を出す。 |