パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 中西 美和 Syllabus2019 発達心理学(隔週)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 発達心理学(隔週) 
担当教員 中西 美和
授業の目的、または到達目標 ・人間の発達過程や発達課題を説明できる。
・児童・生徒を発達的観点から理解するための代表的な理論を説明できる。
・発達の要因について指摘できる。
授業の概要 心身の発達過程及び学習の過程とはどのようなものか、心身の発達と学習における促進要因と阻害要因は何か、それ らがどのように理論化されているかを、特別支援教育の視点も加味しながら、発達・学習・認知・人格・社会心理学の観点から考える。

科目群/ベンチマーク 教職に関する科目
授業の形態 講義中心
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 教育における心理学の貢献/発達の原理  
  • 配付資料、教科書を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(60分)
2
  • 成熟と学習 /発達理論/発達段階と発達課題/発達の様相/Quiz1
  • 配付資料、教科書を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(60分)
3
  • ピアジェの思考の発達理論 /エリクソンの心理社会的発達理論
  • 配付資料、教科書を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(60分)
4
  • 知覚の発達 /記憶の発達/知能の発達
  • 配付資料、教科書を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(60分)
5
  • 言葉の発達/パーソナリティの発達理論/Quiz2
  • 配付資料、教科書を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(60分)
6
  • パーソナリティの発達要因と理解の方法/社会性の発達
  • 配付資料、教科書を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(60分)
7
  • 発達障害と特別支援教育/まとめ/Quiz3  
  • 配付資料、教科書を読んで復習すること(15分)、指定された教科書の該当ページを読んでおくこと(60分)
8
9
10
11
12
13
14
15
準備学習 授業でレジュメと資料を配付する。
教科書 『発達・学習・教育臨床の心理学』内田照彦・増田公男編著(北大路書房)
成績評価方法・基準 授業参加度:35%、プレゼンテーション:20%、Quiz1〜3:45%(各15%)
課題のフィードバック方法
*プレゼンに対して、授業内にコメントを伝える。
*提出されたふりかえり、Quizに対して講評を出す。