文書操作
科目名 | 発達心理学(隔週) |
---|---|
担当教員 | 中西 美和 |
授業の目的、または到達目標 |
・人間の発達過程や発達課題を説明できる。 ・児童・生徒を発達的観点から理解するための代表的な理論を説明できる。 ・発達の要因について指摘できる。 |
授業の概要 |
心身の発達過程及び学習の過程とはどのようなものか、心身の発達と学習における促進要因と阻害要因は何か、それ らがどのように理論化されているかを、特別支援教育の視点も加味しながら、発達・学習・認知・人格・社会心理学の観点から考える。 |
科目群/ベンチマーク | 教職に関する科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義中心 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
授業でレジュメと資料を配付する。 |
||
教科書 |
『発達・学習・教育臨床の心理学』内田照彦・増田公男編著(北大路書房) |
||
成績評価方法・基準 |
授業参加度:35%、プレゼンテーション:20%、Quiz1〜3:45%(各15%) 課題のフィードバック方法 *プレゼンに対して、授業内にコメントを伝える。 *提出されたふりかえり、Quizに対して講評を出す。 |