文書操作
科目名 | 心理学 2 |
---|---|
担当教員 | 中西 美和 |
授業の目的、または到達目標 |
心理学各分野の発展の歴史と現在の動向を学ぶことができる。 |
授業の概要 |
認知・発達・臨床・社会の心理学各分野の歴史と現在の動向について学ぶ。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
授業の形態は、講義中心ですが、簡単な心理学実験、体験学習、そして資料の講読なども含めて進行しますので、受講生に積極的な発言を求めていきます。活発で主体的な受講態度を期待しています。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
プレゼンテーションの準備。 次週の授業に関する資料を配付しますので、熟読しておいてください。 |
||
教科書 |
教科書は用いません。授業に必要な資料は、moodle上にアップしますので、各自ダウンロードして、プリントアウトし、授業に持参してください。 |
||
参考文献 |
安藤清志・渡辺正孝・高橋晃・藤井輝男 (1994). キーワードコレクション 心理学 新曜社 岡市廣成・青山謙二郎・鈴木直人・山内弘継 (2006). 心理学概論 ナカニシヤ出版 |
||
成績評価方法・基準 |
授業参加度15%、授業課題15%、プレゼンテーション10%、In Class Quiz 60%(Quiz1,Quiz2,Quiz3、それぞれ20%ずつ) 課題のフィードバック方法 *プレゼンに対して、授業内にコメントを伝える。 *提出されたふりかえり、Quizに対して講評を出す。 |