文書操作
科目名 | 自己の発見I (心理学) |
---|---|
担当教員 | 中西 美和 |
授業の目的、または到達目標 |
・実習を主体的に体験することによって、自己に気づき、自己理解を深めることができる ・自己受容(I'm OK)と他者受容(You're OK)の態度を身につけることができる ・他者と関わる力を身につけることができる |
授業の概要 |
”Who am I ?" これは、人間にとって自己への根源的な問いかけである。特に青年期にある学生にとっては、生き方を模索し、自己を確立していくための切実な問いでもある。自己を発見するとは、自分とは何者なのかを探求することであり、自分自身への気づきを深めることである。その自己発見のプロセスに、主に臨床心理学や人間関係訓練の方法を用いて体験的なアプローチを試みる。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 必修 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
体験とふりかえりによる学習 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
特に必要はない。 |
||
教科書 |
なし。 |
||
参考文献 |
必要に応じて講義中に紹介する。 |
||
成績評価方法・基準 |
授業参加度(全領域を含む)30% ふりかえり30% レポート40% 課題のフィードバック方法 *提出されたふりかえり、レポートに対して講評を出す。 |