文書操作
科目名 | 心理学 1 |
---|---|
担当教員 | 中西 美和 |
授業の目的、または到達目標 |
心理学全般について基礎的な知識を習得することで人間理解を深めることができる。 |
授業の概要 |
心理学の初学者のための、平易な内容でかつ奥深い講義を行う。時間の許す範囲で自己理解のための簡単な心理テストやリラクゼーション・トレーニングを行う。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
授業の形態は、講義中心ですが、簡単な心理学実験、体験学習、そして資料の講読なども含めて進行しますので、受講生に積極的な発言を求めていきます。活発で主体的な受講態度を期待しています。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
プレゼンテーションの準備。 次週の授業に関する資料を配付しますので、熟読しておいてください。 |
||
教科書 |
教科書は用いません。授業に必要な資料は、moodle上にアップしますので、各自ダウンロードして、プリントアウトし、授業に持参してください。 |
||
参考文献 |
安藤清志・渡辺正孝・高橋晃・藤井輝男 (1994). キーワードコレクション 心理学 新曜社 岡市廣成・青山謙二郎・鈴木直人・山内弘継 (2006). 心理学概論 ナカニシヤ出版 Roger R. Hock (2007).心理学を変えた40の研究―心理学の“常識”はこうして生まれた ピアソンエデュケーション |
||
成績評価方法・基準 |
授業参加度15%、授業課題15%、プレゼンテーション10%、In Class Quiz 60%(Quiz1,Quiz2,Quiz3,それぞれ20%ずつ) |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
中西 美和 | 秋学期 | 木曜日 | 4時限 | 2 |