パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 中西 美和 Syllabus2016 心理学からの人間理解

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 心理学からの人間理解 
担当教員 中西 美和
授業の目的、または到達目標 ・心の働きに関する知見を得て、人間理解を深めることができる
・心の健康に関する知見を得て、人間理解を深めることができる
・行動、感情、および身体と心との関係を理解することができる
授業の概要 本講義では、心理学の立場から、私たちの心の働きや心の健康に関するさまざまな理論を解説し、人間という存在の本質に迫ります。授業では講義のほか、理解を促進するために、映像資料の視聴、簡単な実験や体験学習の実施、および資料の講読なども行う予定です。

授業の形態 授業の形態は、講義中心ですが、簡単な心理学実験、体験学習、そして資料の講読なども含めて進行しますので、受講生に積極的な発言を求めていきます。活発で主体的な受講態度を期待しています。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテーション-心理学から人間を理解するとは
  • 指示された文献の講読、課題、配布プリントの復習
2
  • 人の心の病を理解する1-統合失調症・気分障害-
  • 指示された文献の講読、課題、配布プリントの復習
3
  • 人の心の病を理解する2-摂食障害と家族療法・認知行動療法
  • 指示された文献の講読、課題、配布プリントの復習
4
  • 人の心の病を理解する3-PTSDとEMDR-
  • 指示された文献の講読、課題、配布プリントの復習
5
  • 心の健康を維持するために
  • 指示された文献の講読、課題、配布プリントの復習
6
  • In Class Quiz 1
7
  • 人が生きていく上で必要なものー愛情か栄養かー
  • 心は実験できるか『針金の母親を愛せるかーハーローのサルの愛情実験』p207-241
8
  • 共感、思いやりとは1
  • ヒューマン『なぜヒトは人間になれたのか』 p7-121
9
  • 共感、思いやりとは2ーグループワーク
10
  • 差別や攻撃のメカニズム-ミルグラムの服従実験
  • 心は実験できるか『権威への服従ーミルグラムの電気ショック実験』p53-101
11
  • blue eyes & brown eyes視聴
  • 課題、配布プリントの復習
12
  • 囚人のジレンマ実験から共生を考える1
  • 実験結果をまとめておく
13
  • 囚人のジレンマ実験から共生を考える2
  • 実験結果をまとめておく
14
  • 囚人のジレンマ実験から共生を考える3-グループワーク
  • 『社会的ジレンマ』p14-39, p42-78, p142-181, p184-221
15
  • In Class Quiz 2・総括
  • なし
準備学習 プレゼンテーションの準備。
次週の授業に関する資料を配付しますので、熟読しておいてください。
教科書 教科書は用いません。授業に必要な資料は、moodle上にアップします。
参考文献 安藤清志・渡辺正孝・高橋晃・藤井輝男 (1994). キーワードコレクション 心理学 新曜社
Roger R. Hock (2007).心理学を変えた40の研究―心理学の“常識”はこうして生まれた ピアソンエデュケーション  
成績評価方法・基準 授業参画15%、授業課題15%、グループワーク20%、In Class Quiz 50%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
中西 美和 秋学期 土曜日 1時限 2