文書操作
科目名 | 教育相談の実際 |
---|---|
担当教員 | 中西 美和 |
授業の目的、または到達目標 |
・教育相談の基礎となるカウンセリングについての基本的理解を深め、カウンセリングの基本技法を習得する。 ・児童・生徒を理解するための基礎となる,人間のこころの特性,こころの発達過程,こころの問題についての理解を深める。 ・援助者としての自分の長所、短所に気づく。 |
授業の概要 |
学級崩壊、不登校、ひきこもり、いじめなど、教育現場はさまざまな問題を抱えている。そのような状況の中で、教育相談(educational counseling)の重要性はますます増している。それはスクール・カウンセラーや専門家のみが担うべき役割ではない。教師として、生徒をどのように理解し、受けとめるのか。教師にも、生徒に関わり、援助していくために必要な方法論として、カウンセリングの理論と技法の素養が求められている。そこでこの授業では、事例を通して教育相談の実際を学ぶと共に、ロールプレイなどの体験学習によって、カウンセリングの基本的な技法を習得することを目指す。 |
授業の形態 |
講義、教育相談の事例研究、およびカウンセリングのロールプレイ |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
取り上げる事例の下調べをする。 |
||
教科書 |
特になし。授業で資料を配付する。 |
||
参考文献 |
必要に応じて講義中に紹介する。 |
||
成績評価方法・基準 |
授業参加度(出席、発言)40% レポート60% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
中西 美和 | 春学期 | 金曜日 | 4時限 | 2 |