パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 中垣 芳隆 Syllabus2017 教育制度と学校経営

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教育制度と学校経営 
担当教員 中垣 芳隆
授業の目的、または到達目標 わが国の教育制度についての概括的な知識、学校の管理・運営に関わる一般的知識を身につけることができる。
教員の服務・義務について理解できる。
進行中の教育改革について自分なりの意見を持つことができる。
様々な教育課題について自分なりの意見をまとめ対処方法を考える上での的確な情報収集ができるようになる。
授業の概要 ・わが国の教育制度についての概括的な知識、学校の管理・運営に関わる一般的知識を身につける
・教育関連法規名とその内容を、おおよそ理解する
・いま進行中の教育改革について自分なりの意見を持つ

科目群/ベンチマーク 教職に関する科目
授業の形態 講義・討議・発表を併用する
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション:教育制度の変遷  主たる教育関連法規について ワークシート①
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
2
  • わが国の学校制度:学校の種類とその目的・目標、学校の設置に係る基準について 
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
3
  • 特別支援学校の創設にいたるまでの障害児教育の進展について ワークシート②
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
4
  • わが国における公教育の原理について ワークシート③
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
5
  • 教育行財政制度について①:文部科学省と教育委員会の組織と役割等
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
6
  • 教育行財政制度について②:教育行政機関と学校の関係等 ワークシート④
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
7
  • 学校の管理運営について①:教育課程、生徒指導、学校保健、学校安全等 
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
8
  • 学校の管理運営について②: 同上 ワークシート⑤     
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
9
  • 学校への保護者、地域社会の関与と学校評価について:学校評議員、地域運営協議会、学校の自己評価、第三者評価
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
10
  • 学校教育を取り巻く諸課題について 
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
11
  • 教育改革:わが国における教育改革の系譜
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
12
  • 教育職員の服務・義務
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
13
  • 教育職員の服務・義務 ワークシート⑥
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
14
  • 教育職員の評価制度について 
  • 毎回の授業準備と課題への取組み
15
  • まとめ  
  • 復習
準備学習 授業に関わる関連教育事項及び法規を調べる。配付プリントの予習。
教科書 レジュメを配付する。「教育小六法」を活用する。
参考文献 必要に応じ紹介する。
成績評価方法・基準 授業への参加状況(出席・意見発表)50%、ワークシート提出20%、レポート30%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
中垣 芳隆 春学期 火曜日 5時限 2