文書操作
科目名 | 教育制度と学校経営 |
---|---|
担当教員 | 中垣 芳隆 |
授業の目的、または到達目標 |
わが国の教育制度についての概括的な知識、学校の管理・運営に関わる一般的知識を身につけることができる。 教員の服務・義務について理解できる。 進行中の教育改革について自分なりの意見を持つことができる。 様々な教育課題について自分なりの意見をまとめ対処方法を考える上での的確な情報収集ができるようになる。 |
授業の概要 |
・わが国の教育制度についての概括的な知識、学校の管理・運営に関わる一般的知識を身につける ・教育関連法規名とその内容を、おおよそ理解する ・いま進行中の教育改革について自分なりの意見を持つ |
科目群/ベンチマーク | 教職に関する科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義・討議・発表を併用する |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
授業に関わる関連教育事項及び法規を調べる。配付プリントの予習。 |
||
教科書 |
レジュメを配付する。「教育小六法」を活用する。 |
||
参考文献 |
必要に応じ紹介する。 |
||
成績評価方法・基準 |
授業への参加状況(出席・意見発表)50%、ワークシート提出20%、レポート30% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
中垣 芳隆 | 春学期 | 火曜日 | 5時限 | 2 |