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科目名 | 教職概論 |
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担当教員 | 中垣 芳隆 |
授業の目的、または到達目標 |
教員の職務内容を、法規及び教育現場に立脚して整理、理解できる。 教員としての責務について理解できる。 変化の予測される時代における望ましい教員像、教員としての資質・能力について理解できる。 様々な教育課題について自分なりの意見をまとめ対処方法を考える上での的確な情報収集ができる。 |
授業の概要 |
複雑化する社会、多発する少年犯罪、家庭における教育力の低下等、厳しい教育環境の下での教員の在り方をさまざまな角度から考察する。教員の日常の職務内容について理解するとともに、PTAや地域との連携、学校と教育行政との関係について考える。 また、教育公務員としての教員の地位、身分、服務、義務について諸法規を援用しながら論じる。 |
授業の形態 |
講義形式 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
授業に関わる関連事項、教育法規を調べる。配付プリントの予習。 |
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教科書 |
レジュメを配付する。「教育小六法」を活用する。 |
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成績評価方法・基準 |
授業への参加状況(出席・意見発表)30%、ワークシート提出20%、レポート20%、授業内Review試験(3回実施)30% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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中垣 芳隆 | 秋学期 | 水曜日 | 6時限 | 2 |