パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 中垣 芳隆 Syllabus2010 教職概論

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職概論 
担当教員 中垣 芳隆
授業の目的、または到達目標 教員の職務内容を、法規及び教育現場に立脚して理解する。
これからの時代における教員の課題、責務について理解する。
望ましい教員像、教員としての資質・能力について理解する。
授業の概要 複雑化する社会、多発する少年犯罪、家庭における教育力の低下等、厳しい教育環境の下での教員の在り方をさまざまな角度から考察する。教員の日常の職務内容をおうs理解するとともに、PTAや地域との連携、教育行政との関係について考える。
また、教育公務員としての教員の地位、身分、服務、義務について諸法規を援用しながら論じる。

時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション:教職についての意見発表及び討議
  • 次回の予習
2
  • 子どもの現状を知る (各種データから)
  • ワークシート①完成、次回予習 
3
  • 学校の現状と課題について 討議 
  • ワークシート②完成、次回の予習 
4
  • 社会状況と教職観の変遷 
  • ワークシート③完成、次回の予習 
5
  • 教育基本法について:改正の経緯と教育基本法の理解
  • 次回の予習  
6
  • 学習指導要領について: これまでの改訂の経緯、改訂学習指導要領とその基本理念  ワークシート⑤
  • ワークシート④完成、次回の予習  
7
  • 教員の職務と役割についてⅠ:組織としての学校と教員の職務内容等 
  • 次回の予習 
8
  • 教員の職務と役割についてⅡ:教員の職務内容(学習指導、生徒指導、進路指導、学級経営等)       
  • 次回の予習 
9
  • 教職員の任用及び身分保障について  
  • ワークシート⑤完成、次回の予習  
10
  • 教職員の服務・義務について 
  •   
11
  • 教職員の研修・養成について
  • 次回の予習
12
  • 教員評価の理念、現状について
  • 次回の予習
13
  • PTA、地域、教育関係機関と学校の関わりについて 
  • ワークシート⑥完成、次回の予習 
14
  • 総合演習: 発表 「理想とする教育者像」 
  • 次回の予習
15
  • 教職への意欲と自己の教職適性の自覚
  •  
準備学習 授業に関わる関連教育法規を調べる。配付プリントの予習。
教科書 レジュメを配付する。「教育小六法」を活用する。
参考文献 必要に応じ紹介する。
成績評価方法・基準 授業への参加状況(出席・意見発表)30%、レポート等20%、期末試験50%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
中垣 芳隆 秋学期 金曜日 9時限 2