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現在の場所: ホーム 担当教員 中垣 芳隆 Syllabus2009 事前・事後指導

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科目名 事前・事後指導 
担当教員 中垣 芳隆
授業の目的、または到達目標 事前指導は、教育実習は何のため(目的)に行われるか、教育実習では何が(内容)行われるか、また、教育実習はどのように行われるか(方法)を知り、実習を行うために必要な基礎的知識と技能の習得を目指す。
また、実習を行うに当たっての心得についての理解を深める。事後指導は自らの反省を含めて、理論にてらして整理する。
授業の概要 1 教育実習の意義
  教育実習の意味、教育実習の目的、教育実習の特性
2 教育実習生の立場と心得及び基本的態度
  教育実習生の立場、実習生の責任、服務上の心得、実習生の限界
3 教育実習の方法
  観察、参加、実習授業、研究授業
4 生徒指導上の諸問題
5 学校と学級
  学校の組織、学級経営等
6 教育実習の記録と評価

授業の形態 講義を主とするが、中学校、高等学校において実習授業を受けた経験等をもとにした討議、発表も併用する。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  •  教育実習の意義・目的について
  •  
2
  •  学校の現状について
  •  
3
  •  中学生の特徴について
  •  
4
  •  中学校教員の業務について
  •  
5
  •  教育実習が始まるまでの準備について
  •  
6
  •  教育実習生の心構え(Dos & Don'ts)
  •  
7
  •  授業実習に向けて(観察・準備・実習) 
  •  
8
  •  学習指導の形態について
  •  
9
  •  授業実習を観る(ビデオ鑑賞)
  •  
10
  •  授業指導案作成について
  •  
11
  •  授業指導案作成
  •  
12
  •  教育実習を振り返る(授業中心)
  •  
13
  •  教育実習を振り返る(授業外の業務を中心)
  •  
14
  •  介護実習について
  •  
教科書 レジュメを配付する。
参考文献 必要に応じ紹介する。
成績評価方法・基準 教育実習実施校においてなされる「教育実習評価」と「教育実習日誌・授業実習の記録」の記載内容及び教育実習後に本学で行う反省の発表による。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
中垣 芳隆 春学期 火曜日 7時限 1