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現在の場所: ホーム 担当教員 中垣 芳隆 Syllabus2009 教員の職務・責務

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科目名 教員の職務・責務 
担当教員 中垣 芳隆
授業の目的、または到達目標 教員の職務内容を、法規及び教育現場に立脚して明らかにする。その上で、望ましい教員像、教員としての資質・能力について考える。さらに、これからの時代における教員の課題、責務についても考察する。
授業の概要 複雑化する社会、多発する少年犯罪、家庭における教育力の低下等、厳しい教育環境の中での教員のあり方をさまざまな角度から考察する。教員の日常の職務内容を整理するとともに、PTAや地域との連携、教育行政との関係についても考える。
また、主として教育公務員としての教員の地位・身分・服務・義務について、諸法規を援用しながら論じていく。最後に学生各自の教職への適性を自己分析してもらう。

授業の形態 講義を主とするが、討議及び演習(ワークシート)を組み込む。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション 教職についての意見発表及び討議 ワークシート①
  •  
2
  • 子どもの現状を知る(各種データから) ワークシート②、③ 
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3
  • 学校の現状と課題について 討議 ワークシート④
  •  
4
  • 社会状況と教職観の変遷 
  •  
5
  • 教育基本法について:改正の経緯と教育基本法の理解
  •  
6
  • 学習指導要領について: これまでの改訂の経緯、改訂学習指導要領とその基本理念  ワークシート⑤
  •  
7
  • 教員の職務と役割についてⅠ:組織としての学校と教員の職務内容等 
  •  
8
  • 教員の職務と役割についてⅡ:教員の職務内容(学習指導、生徒指導、進路指導、学級経営等) ワーク シート⑥、⑦ 
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9
  • 教職員の身分・任用について  
  •  
10
  • 教職員の服務・義務について  ワークシート⑧ 
  •  
11
  • 教員の研修、養成について 
  •  
12
  • 教員評価の理念、現状について
  •  
13
  • PTA、地域、教育関係機関と学校の関わりについて ワークシート⑨
  •  
14
  • 総合演習: 発表 「理想とする教育者像」 ワークシート⑩ 
  •  
準備学習 配付資料、プリントの予習
教科書 レジュメを配付
参考文献 教育小六法
成績評価方法・基準 授業への参加状況(出席・意見発表)30%、レポート等20%、期末試験50%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
中垣 芳隆 春学期 金曜日 7時限 2