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科目名 | 事前・事後指導 |
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担当教員 | 中垣 芳隆 |
授業の目的、または到達目標 |
事前指導は、教育実習は何のため(目的)に行われるか、教育実習では何が(内容)行われるか、また、教育実習はどう行われるか(方法)を知り、実習を行うために必要な基礎的知識と技能の習得を目指す。 また、実習を行うに当たっての心得についての理解を深める。事後指導は自らの反省を含めて、理論に てらして整理する。 |
授業の概要 |
1.教育実習の意義 教育実習の意味、教育実習の目的、教育実習の特性 2.教育実習生の立場と心得、及び基本的態度 実習生の立場、実習生の責任、服務上の心得、実習生の限界 3.教育実習の方法 観察、参加、実習授業、研究授業 4.生徒指導上の諸問題 5.学校と学級 学校の組織、学級経営、学校事務、学校の人間関係 6.教育実習の記録と評価 |
授業の形態 |
講義を主とするが、中学校、高等学校において実習授業を受けた経験等についての語り合い、発表も併用する。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
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準備学習 |
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教科書 |
レジュメを配付する。 |
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参考文献 |
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成績評価方法・基準 |
教育実習実施校においてなされる「教育実習評価」と「教育実習日誌・授業実習の記録」の記載内容及び教育実習後に本学で行う反省の発表による。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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中垣 芳隆 | 春学期 | 金曜日 | 9時限 | 1 |