文書操作
科目名 | 教員の職務・責務 |
---|---|
担当教員 | 中垣 芳隆 |
授業の目的、または到達目標 |
教員の職務内容を、教育現場に立脚して明らかにする。その上で、望ましい教員像、教員としての資質・能力について考える。また、これからの時代における教員の課題、責務についても考える。 |
授業の概要 |
複雑化する社会、多発する少年犯罪、家庭における教育力の低下等、厳しい教育環境野中での教員の在り方をさまざまな角度から考察する。教員の日常の職務内容を整理するとともに、PTAや地域との連携、教育行政との関係についても考える。 また、主として教育公務員としての教員の地位・身分・義務等について、諸法規を援用しながら論じていく。最後に、学生各自の教職への適性を自己分析してもらう。 |
授業の形態 |
講義のほかディスカッション、演習(ワーク・シート)等 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
準備学習 |
配付資料、プリントの予習 |
||
教科書 |
レジュメ等を配付 |
||
参考文献 |
教育小六法 |
||
成績評価方法・基準 |
授業への参加状況(出席・発表)30%、レポート20%、期末試験50% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
中垣 芳隆 | 春学期 | 金曜日 | 7時限 | 2 | |
中垣 芳隆 | 春学期 | 金曜日 | 8時限 | 2 |