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現在の場所: ホーム 担当教員 中垣 芳隆 Syllabus2008 教育制度と学校経営

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科目名 教育制度と学校経営 
担当教員 中垣 芳隆
授業の目的、または到達目標 わが国の教育制度についての概括的な知識、学校の管理・運営に関わる一般的知識を身に付けること。
教育関連法規名とその内容を、おおよそ理解すること。いま進行中の教育改革について自分なりの意見を持つこと。
授業の概要 教育制度が包摂する学校制度、社会教育制度、教育行財政制度等について、特に、その中心である学校とそれら諸制度や教育関連法規との関係について学ぶ。教育制度の歴史、学校の管理・運営に関わる事項、関係諸法規、教育改革、教育制度の今後の課題、諸外国の教育状況等が具体的な内容である。

授業の形態 講義を主とするが、演習もとり入れる
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 1.イントロダクション 教育制度の歴史、 2.我が国の現行教育制度、主たる教育関連法規
  •   
2
  • 3.4. わが国の学校制度 総合演習1
  •   
3
  • 5.6. 公教育制度の原理
  •   
4
  • 7.総合演習2、 8.第5週参照
  •   
5
  • 8.~11. 学校の管理、運営体制
  •   
6
  • 11. 第5週参照、 12.総合演習3
  •   
7
  • 13.~15. 教育行政組織
  •   
8
  • 15. 第7週参照、16.総合演習4
  •   
9
  • 17.18. 外部講師による講演または見学
  •   
10
  • 19.、20. 生涯学習社会と学校、総合演習5
  •   
11
  • 21.、22. 教育の国際比較
  •   
12
  • 23.、24. 教育改革(日本の場合)
  •   
13
  • 25. 教育改革(外国の場合)、 26. 総合演習6  
  •   
14
準備学習 授業に関わる関連教育法規の条文を調べる。総合演習のプリントを予習する。
教科書 レジュメを配付する。他に「教育小六法」を活用する。
参考文献 山住正己著「日本教育小史」(岩波新書)
成績評価方法・基準 授業への参加状況(予習・発言)30%、レポート等20%、期末試験50%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
中垣 芳隆 秋学期 月曜日 7時限 2
中垣 芳隆 秋学期 月曜日 8時限 2