文書操作
科目名 | 教職入門 |
---|---|
担当教員 | 森 均 |
授業の目的、または到達目標 |
・教職の意義、役割・資質能力・職務内容等について理解し説明できる。 ・教員への意欲を高めつつその適性を自ら判断し、教員としての目標を説明できる。 |
授業の概要 |
・我が国の学校教育・教職の社会的意義を学ぶ。 ・今日の教員に求められる役割や資質能力について学ぶ。 ・教員の職務内容の全体像や服務上・身分上の義務を理解し学ぶ。 ・「チーム学校」としての対応の重要性を理解する。 |
科目群/ベンチマーク | 教職に関する科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義・討議・演習・発表を併用する。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
事前に指定するテーマについてA4で数枚程度にまとめ、発表(約20~30分)する。授業の予定表を配布するので、それにしたがって予習すること。 |
||
教科書 |
教職概論 第5次改訂版(佐藤晴雄、学陽書房)、配布資料 |
||
参考文献 |
行動派スクールリーダーの経験的教職論(森 均、学事出版) |
||
成績評価方法・基準 |
成績評価方法・基準 授業中の発表2~3回(30%)、授業への参加度(20%)、1600字程度の課題2回(30%)、ファイル提出(20%) 課題のフィードバックの方法 毎回、講義開始前に用紙(A4)「講義等のポイント」を配布するので終了時に提出する。提出された「講義等のポイント」はコメントや質問の解説等を書いて次回に返却し、解説する。 課題1、2は、次回の講義にコメントを書いて返却し、解説する。 |