パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 森 均 Syllabus2019 教職入門

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職入門 
担当教員 森 均
授業の目的、または到達目標 ・教職の意義、役割・資質能力・職務内容等について理解し説明できる。
・教員への意欲を高めつつその適性を自ら判断し、教員としての目標を説明できる。
授業の概要 ・我が国の学校教育・教職の社会的意義を学ぶ。
・今日の教員に求められる役割や資質能力について学ぶ。
・教員の職務内容の全体像や服務上・身分上の義務を理解し学ぶ。
・「チーム学校」としての対応の重要性を理解する。

科目群/ベンチマーク 教職に関する科目
授業の形態 講義・討議・演習・発表を併用する。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテーション - 授業の進め方・評価方法など
  • プレゼンテーションテーマの指定、予定表の配布
2
  • 公教育と教員
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
3
  • 職業としての教員について:他職との比較
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
4
  • 教員に求められる役割
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
5
  • 教員に求められる資質能力
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
6
  • 課題1(第2~5回の内容を踏まえて)
  • 配布資料の予習(30分)
7
  • 教員の職務
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
8
  • 教員研修の意義と制度
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
9
  • 専門職としての教員
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
10
  • 教員に課せられる義務と身分保障
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
11
  • 職の種類・充て職等、教務全体の理解
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
12
  • 校務分掌と職務の実際
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
13
  • 「チーム学校」としての対応と学校運営
  • プレゼンテーションの用意と予習(60分)
14
  • 課題2(第7~13回の内容を踏まえて)
  • 配布資料の予習(30分)
15
  • 振り返り・まとめ・授業評価アンケート
  • 振り返り・まとめをもとに復習すること(30分)
準備学習 事前に指定するテーマについてA4で数枚程度にまとめ、発表(約20~30分)する。授業の予定表を配布するので、それにしたがって予習すること。
教科書 教職概論 第5次改訂版(佐藤晴雄、学陽書房)、配布資料 
参考文献 行動派スクールリーダーの経験的教職論(森 均、学事出版)
成績評価方法・基準 成績評価方法・基準
 授業中の発表2~3回(30%)、授業への参加度(20%)、1600字程度の課題2回(30%)、ファイル提出(20%)
課題のフィードバックの方法
 毎回、講義開始前に用紙(A4)「講義等のポイント」を配布するので終了時に提出する。提出された「講義等のポイント」はコメントや質問の解説等を書いて次回に返却し、解説する。
 課題1、2は、次回の講義にコメントを書いて返却し、解説する。