パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 森 均 Syllabus2018 教育の制度と経営

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教育の制度と経営 
担当教員 森 均
授業の目的、または到達目標 ・わが国の教育制度についての概括的な知識、学校の管理・運営に関わる一般的知識を身につけ、解説できる。
・教育関連法規名とその内容を理解し解説できる。
・現在進行中の教育改革について自ら意見をもち表明することができる。
授業の概要 教育制度が包摂する学校制度、社会教育制度、教育行財政制度等について、特に、その中心である学校とそれら諸制度や教育関連法規との関係について学ぶ。教育制度の歴史、学校の管理・運営に関わる事項、関係諸法規、教育改革及び教育制度の今後の課題、諸外国の状況等を主たる内容として取り上げる。

科目群/ベンチマーク EDU1101(715生以前)・EDU1210(716生以降)
授業の形態 講義・討議・演習・発表を併用する。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテーション - 授業の進め方・評価方法など
  • プレゼンテーションテーマの指定
2
  • 公教育の原理・理念と法制度
  • 配布資料を読んで予習・復習すること
3
  • 教育行政の理念と仕組み並びに課題
  • プレゼンテーションの準備
4
  • 学校経営の基礎
  • 配布資料を読んで予習・復習すること
5
  • 学校評価とPDCAサイクル
  • プレゼンテーションの準備
6
  • 学級経営とその方法
  • 配布資料を読んで予習・復習すること
7
  • 学校を巡る近年の状況変化と指導上の課題
  • プレゼンテーションの準備
8
  • 近年の教育政策の動向
  • 課題1の予習
9
  • 課題1
  • 課題1の復習
10
  • 特別支援教育の制度
  • 配布資料を読んで予習・復習すること
11
  • 地域連携の意義と開かれた学校づくり
  • プレゼンテーションの準備
12
  • 学校管理下で起こる事件等と学校保健安全法
  • 配布資料を読んで予習・復習すること
13
  • 安全管理・安全教育の実際
  • 課題2の予習
14
  • 課題2
  • 課題2の復習
15
  • 振り返り・授業評価・まとめ
  • 振り返り・まとめをもとに復習すること
準備学習 事前に指定するテーマについてA4で数枚程度にまとめ、発表する(約20~30分)準備をすること。
講義には必ずインターネットで検索できる状況で出席すること。
教科書 『現代の教育制度と経営』ミネルヴァ書房 岡本 徹、佐々木 司編 ISBN978-4-623-07565-2C3037
参考文献  
成績評価方法・基準 授業中の発表2~3回(30%)、授業への参加度(20%)
1600字程度の課題2回(30%)、ファイル提出(20%)
備考 ・発表の際に用いたプレゼンや資料(ワード形式・PDF形式)は指定するアドレスに添付ファイルで送信すること。配布する資料などについてはいつでも振り返りができるようにファイルすること。
・毎回ポイントを解説するので、配布する用紙にその内容をまとめるともに自らの意見を述べ、講義終了時に提出すること。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
森 均 春学期 金曜日 5時限 2