文書操作
科目名 | 教員の職務・責務 |
---|---|
担当教員 | 森 均 |
授業の目的、または到達目標 |
・教員の職務内容を、法規及び教育現場の状況をもとに理解し説明できる。 ・これからの時代における教員の課題、責務について理解し説明できる。 ・望ましい教員像、教員としての資質・能力について自分のモデルをもつことができる。 |
授業の概要 |
教員の職務内容についての基本的知識を習得し、教職という仕事の意義、社会的使命、責務について考察する。教育者としての在り方、心構えを主体的に身につけ、自らの教員としての資質、能力を意欲的に高める。 |
科目群/ベンチマーク | 教職に関する科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義・討議・演習・発表を併用する。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
事前に指定するテーマについてA4で数枚程度にまとめ、発表(約20~30分)する準備をすること。なお、講義には必ずインターネットで検索できる状況で出席すること。 |
||
教科書 |
「教職概論」第4次改訂版 佐藤晴雄、学陽書房、ISBN978-4-313-61139-9C3037 、配布資料 |
||
参考文献 |
「行動派スクールリーダーの経験的教職論」 森 均、学事出版、ISBN978-4-7619-2340-2C3037 |
||
成績評価方法・基準 |
授業中の発表2~3回(30%)、授業への参加度(20%) 1600字程度の課題2回(30%)、ファイル提出(20%) |
||
備考 |
・発表の際に用いたプレゼンや資料(ワード形式・PDF形式)は指定するアドレスに添付ファイルで送信すること。 ・配布する資料などについてはいつでも振り返りができるようにファイルすること。 ・毎回ポイントを解説するので、配布する用紙にその内容をまとめるともに自らの意見を述べ、講義終了時に提出すること。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
森 均 | 春学期 | 金曜日 | 2時限 | 2 |