パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 森 均 Syllabus2014 進路指導の理論と方法

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 進路指導の理論と方法 
担当教員 森 均
授業の目的、または到達目標 進路指導に関する基礎的知識・理論、校種別の進路指導、キャリア教育の方法や特徴、キャリアカウンセリングの基礎を学ぶ。
授業の概要 アメリカで発祥した進路指導の原点から、我が国のおける進路指導発展の歴史をたどる。
進路指導の諸理論とその方法について論じるとともに、キャリアカウンセリングの基礎を学ぶ。
校種別に、進路指導並びにキャリア教育の方法や特徴をあげながら今後のキャリア教育の課題や展望を考える。

授業の形態 講義、討議、演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション 授業の進め方、評価、課題などについて
2
  • 進路指導の歴史について
3
  • 進路指導の意義と原理について
4
  • 進路指導・キャリア教育の理論について(1)
5
  • 進路指導・キャリア教育の理論について(2)
6
  • 進路指導・キャリア教育の組織と運営について
7
  • 進路指導・キャリア教育に関する教員の役割について
8
  • 進路指導・キャリア教育の方法と技術について(1)  キャリアカウンセリングを中心に
9
  • 進路指導・キャリア教育の方法と技術について(2)  キャリアカウンセリングを中心に
10
  • 進路指導・キャリア教育の実践と課題について(1)
11
  • 進路指導・キャリア教育の実践と課題について(2)
12
  • 進路情報の収集と活用、関係諸機関との連携について
13
  • 進路指導・キャリア教育の評価と課題について
14
  • 社会の変化と進路指導・キャリア教育について
15
  • 振り返り・まとめ
準備学習 事前に指定する教科書の関係個所を読んでおくこと。
教科書 「進路指導」 新井邦二郎、培風館、ISBN 978-4-563-05857-9
参考文献 「キャリア教育のウソ」 児美川孝一郎、ちくまプリマー新書、ISBN 978-4-480-68899-6
成績評価方法・基準 授業中の小テスト2回(30%)、授業への参加度(20%)
1600字程度のレポート2回(30%)、ノート提出(20%)

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
森 均 春学期 金曜日 2時限 2