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科目名 | 教育の制度と経営 |
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担当教員 | 森 均 |
授業の目的、または到達目標 |
本科目は「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」(特に制度的事項)について学習する科目である。 * 到達目標 ・教育制度の基本である「公教育」について基本的な理念と事柄を理解する。 ・戦後の学校制度と教育行政について、戦前との比較を含め、根本的な理念を理解する。 ・現代の教育諸課題のうち、教育制度・行財政に関わるものについて自らの意見を持つ。 |
授業の概要 |
教員として必要な教育制度・行政に関する基本的知識について、できるだけ具体的な例をあげ、法的な根拠を示しながら講義する。日本の教育制度・行財政について、教育関連法規とあわせて必要な知識を得るとともに、その制度の背後にある考え方について充分に考察し、理解を深めてもらいたい。 |
授業の形態 |
講義・討議・発表を併用する。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
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教科書 |
新しい時代の教育制度と経営 ミネルヴァ書房 岡本 徹、佐々木司 |
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参考文献 |
授業中に適宜紹介する |
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成績評価方法・基準 |
授業中の小テスト2回(30%)、授業への参加度(20%) 1600字程度のレポート2回(30%)、ノート提出(20%) |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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森 均 | 春学期 | 金曜日 | 4時限 | 2 |