文書操作
科目名 | 進路指導の実際 |
---|---|
担当教員 | 森 均 |
授業の目的、または到達目標 |
進路指導に関する基礎的知識・理論、校種別の進路指導、キャリア教育の方法や特徴、キャリアカウンセリングの基礎を学ぶ。 |
授業の概要 |
アメリカで発祥した進路指導の原点から、我が国のおける進路指導発展の歴史をたどる。 進路指導の場面で実際に活用されている諸理論について論じるとともに、キャリアカウンセリングの基礎を学ぶ。 校種別に実際に行われている進路指導、キャリア教育をあげながら今後の課題や展望を考える。 |
授業の形態 |
講義、討議、演習 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
事前に指定する教科書の関係個所を読んでおくこと。 |
||
教科書 |
「進路指導」新井邦二郎、培風館、ISBN 978-4-563-05857-9 |
||
参考文献 |
「キャリア教育のウソ」児美川孝一郎、ちくまプリマー新書、ISBN 978-4-480-68899-6 |
||
成績評価方法・基準 |
授業中の小テスト2回(30%)、授業への参加度(20%) 1600字程度のレポート2回(30%)、ノート提出(20%) |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
森 均 | 秋学期 | 木曜日 | 2時限 | 2 |