文書操作
科目名 | 地球市民論 |
---|---|
担当教員 | 前田 美子 |
授業の目的、または到達目標 |
・開発途上国と先進国の格差の問題について概説できる。 ・開発途上国の抱える問題への関心を高め、身近な問題として考えていく態度を身につける。 |
授業の概要 |
この授業では、私たちの身近にあるモノがどこでどのように生産されているか、そして私たちがどのようにそれらを使っているかを考察する。そして、開発途上国における児童労働、環境破壊、紛争、飢餓などの問題が先進国に住む人々の生活と深く関連していることについて議論する。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義、ワークショップ、学生による発表 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
授業中に示されたキーワードについて調べてくる。また、発表の準備を行う。 |
||
参考文献 |
授業中に紹介する。 |
||
成績評価方法・基準 |
レポートの提出・発表50%、授業の参加度 30%、授業中の小テスト 20% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
前田 美子 | 春学期 | 金曜日 | 4時限 | a | 2 |
前田 美子 | 秋学期 | 水曜日 | 3時限 | b | 2 |