文書操作
科目名 | 文化のとらえ方 |
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担当教員 | 馬渕 仁 |
授業の目的、または到達目標 |
異文化理解や多文化共生など、世界にとって緊急の課題が「文化」をめぐって検討されているなか、「文化」のとらえ方の基本を理解し、応用できるようにする。 |
授業の概要 |
導入の後、昨今の日本や世界で議論されている「多文化主義」、「多文化共生」について再検討し、次に「異文化理解」の落とし穴について批判的に考察する。それらに基づき、「文化」をめぐるさまざまな課題について、受講生の立場から自分自身の考えを提示できるように試みる。 |
授業の形態 |
講義、ディスカッション、プレゼンテーション |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
毎回出されるディスカッションの課題について、調べ、考えてくる。 |
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教科書 |
馬渕仁著 『クリティーク 多文化、異文化 ― 文化の捉え方を超克する』 東信堂 |
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成績評価方法・基準 |
授業参加度(出席、発言)30%、プレゼンテーション30%、エッセイ40% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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馬渕 仁 | 春学期 | 金曜日 | 7時限 | 2 |