パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 馬渕 仁 Syllabus2010 Contemporary Multicultural Societies(多文化共生社会論)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Contemporary Multicultural Societies(多文化共生社会論) 
担当教員 馬渕 仁
授業の目的、または到達目標 グローバリゼーションという文脈における多文化共生について、その理念とリアリティを考察する。社会の中での具体的な課題について分析し、解法を探る。
To discuss the notion and the reality of multiculturalism in the context of
globalization, to analyze its problems and to explore some possible solutions.
授業の概要 グローバル化に伴う多文化主義の変遷と多様性、文化本質主義とハイブリディティ、言説の批判的分析、共生の実相などを考察する。
To consider the chronological flow and the variation of multiculturalism, cultural essentialism and hybridity, critical discourse analysis, and the reality of co-existence.

授業の形態 講義、ディスカッション、プレゼンテーション
Lecture, discussion, and presentation
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 多文化社会と共生 Multicultural society and co-existence 
  • 資料を読み、考察するReading materials 
2
  • 経済領域のグローバル化 Globalization in the economic sphere 
  • 資料を読み、考察するReading materials 
3
  • 政治領域のグローバル化 Globalization in the political sphere 
  • 資料を読み、考察するReading materials 
4
  • 文化領域のグローバル化 Globalization in the cultural sphere 
  • 資料を読み、考察するReading materials 
5
  • 多文化主義の変遷 Chorological flow of multiculturalism 
  • 資料を読み、考察するReading materials 
6
  • ナショナリティとエスニシティ Nationality and ethnicity 
  • 資料を読み、考察するReading materials
7
  • ディアスポラと異種混淆性 Diaspora and hybridity 
  • 資料を読み、考察するReading materials 
8
  • 国際理解教育 Intercultural education
  • 資料を読み、考察するReading materials 
9
  • 在日外国人問題 Foreign residents in Japan
  • 資料を読み、考察するReading materials 
10
  • 異文化理解の言説 Discourse of intercultural understanding
  • 資料を読み、考察するReading materials 
11
  • 文化観 Views toward culture
  • 資料を読み、考察するReading materials 
12
  • 民族の虚構性 Fiction of ethnicity
  • 資料を読み、考察するReading materials 
13
  • 文化本質主義の問題 Problems of cultural essentialism
  • 資料を読み、考察するReading materials 
14
  • プレゼンテーション Presentation
  • 資料を読み、考察するReading materials 
15
  • まとめ  Review
  •  
16
準備学習 資料を読んで、課題を考察してくる
The students are required to read assigned materials every week and consider
them critically.
教科書 Hitoshi Mabuchi (2002) Discourses of Intercultural Education in Japan, Kyoto Daigaku Gakujutsu Shuppankai
参考文献 講義の際に提示する
Distributed in the class
成績評価方法・基準 平常点(授業への参加、発表)30%、
プレゼンテーション30%、エッセイ40%
Class work (attendance, class participation): 30%
Presentation: 30%, Research paper: 40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
馬渕 仁 春学期 2