文書操作
| 科目名 | 文化のとらえ方 |
|---|---|
| 担当教員 | 馬渕 仁 |
| 授業の目的、または到達目標 |
異文化理解や多文化共生など、世界にとって緊急の課題が「文化」をめぐって検討されているなか、「文化」のとらえ方の基本を理解し、応用できるようにする。 |
| 授業の概要 |
導入の後、昨今の日本や世界で議論されている「多文化主義」、「多文化共生」について再検討し、次に「異文化理解」の落とし穴について批判的に考察する。それらに基づき、「文化」をめぐるさまざまな課題について、受講生の立場から自分自身の考えを提示できるように試みる。 |
| 授業の形態 |
講義、ディスカッション、プレゼンテーション |
||
|---|---|---|---|
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
| 1 |
|
|
|
| 2 |
|
|
|
| 3 |
|
|
|
| 4 |
|
|
|
| 5 |
|
|
|
| 6 |
|
|
|
| 7 |
|
|
|
| 8 |
|
|
|
| 9 |
|
|
|
| 10 |
|
|
|
| 11 |
|
|
|
| 12 |
|
|
|
| 13 |
|
|
|
| 14 |
|
|
|
| 15 |
|
|
|
| 準備学習 |
毎回出されるディスカッションの課題について、調べ、考えてくる。 |
||
| 教科書 |
初回の授業で指定する。 |
||
| 参考文献 |
授業中に紹介する。 |
||
| 成績評価方法・基準 |
授業参加度(出席、発言)30%、プレゼンテーション30%、エッセイ40% |
||
時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 馬渕 仁 | 春学期 | 金曜日 | 7時限 | 2 |
