文書操作
科目名 | 研究調査法 |
---|---|
担当教員 | 川崎 千加、小松 泰信 |
授業の目的、または到達目標 |
生活で必要となる情報検索手段の基礎を身につけ、生涯に渡る自立的学習の基礎を築くことができる。 必要な情報を探索し評価して学術的記述方法にそって自らの考えにまとめ上げることができる。 |
授業の概要 |
大学で学修する上で必要となる基本的リサーチテクニックを訓練し、在学中の学修活動を可能にする。必要な情報を探索し評価して学術的記述方法にそって自らの考えにまとめ上げることができるように、論文一編の構想から執筆までを総合的におこなう。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 必修 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
PC教室での講義及び演習・LMSを用いたeラーニング 系統的な調査手順のそれそれの時期に必要なスキルをPBLにより修得する。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
翌週の学修内容に関するVideo説明をiPadで視聴し、事前に授業内容を把握しておきましょう。第2~3週まで自分のテーマに関する調査を図書館でおこないます。4~6週に資料検索を行い、関連資料を探します。そして探し出した資料を読むこと。資料を読みこむためには、かなりの時間がかかりますから合間を見て読んでいけるように資料は手放さないようにしましょう。7週以降は、その内容を情報カードに記録していきます。 |
||
教科書 |
教材はネットで配信する |
||
成績評価方法・基準 |
小論文:60% 総合テスト:20% 日常授業課題:20% |
||
関連リンク |
http://moodle02.wilmina.ac.jp/moodle/login/ |
||
備考 |
受講者はiPad必携 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
小松 泰信 | 春学期 | 金曜日 | 4時限 | c | 2 |
小松 泰信 | 春学期 | 金曜日 | 5時限 | b | 2 |
小松 泰信 | 秋学期 | 金曜日 | 5時限 | e | 2 |
川崎 千加 | 春学期 | 金曜日 | 4時限 | a | 2 |
川崎 千加 | 秋学期 | 金曜日 | 4時限 | d | 2 |