文書操作
科目名 | デジタルネットワーク基礎 |
---|---|
担当教員 | 小松 泰信 |
授業の目的、または到達目標 |
大学において必要とされる、情報技術の基礎的なスキルとネットワーク資源の利用技術を身につける。マルチディバイス(PC/タブレット/スマートフォン)を駆使するユビキタス環境下で、キャンパスネットワークおよびパブリック・クラウド上の学修資源の利用ができるようになる。グローバル環境での情報発信に必要なスキルの習得に加えて、情報共有社会において必要となる情報セキュリティの基礎を学び、現代社会生活に必要となる基本的リテラシーを学ぶ。 |
授業の概要 |
大学の学習において必要となる情報コミュニケーション技術の基礎を獲得し、パブリック・クラウド上の資源をマルチディバイスを用いて情報活用できる基礎を育む。ネットワーク上の学習資源である、メール・学修管理システム(LMS)・学修記録:情報共有及び発信システム(ePortfolio)等を利用できるようになる。さらに利用に際して情報の取り扱い方の留意点を身につけることができ、クラウドと基礎的アプリケーションの使い方の習得によって、大学での基礎的学習活動ができるようになる。評価は、情報セキュリティに関する知識とPBLによる演習を通じて、ネットワーク情報資源の操作方法の習得および協調演習によるドキュメント成果物の提出による |
授業の形態 |
ICT利用環境でのPBL・LMSを用いたeラーニング 事前にiPadで翌週の授業内容に関する基礎的な説明をVideo視聴し、授業では応用演習を行う Flipped Classroom |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
翌週の学修内容に関するVideo説明をiPadで視聴し、事前に授業内容を把握しなければならない。iPadによる演習:受講者は、クラウド環境を活用して共同学習者と協力して課題解決にあたらなければならない。 |
||
教科書 |
教材はネット上で配信する |
||
成績評価方法・基準 |
授業参加度:30% 日常課題:30% 修了課題及びテスト:40% |
||
関連リンク |
http://moodle02.wilmina.ac.jp/moodle/login/ |
||
備考 |
受講者はiPad必携 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
小松 泰信 | 春学期 | 月曜日 | 4時限 | a | 1 |
小松 泰信 | 春学期 | 月曜日 | 5時限 | b | 1 |
小松 泰信 | 春学期 | 木曜日 | 3時限 | g | 1 |
小松 泰信 | 春学期 | 火曜日 | 4時限 | c | 1 |
小松 泰信 | 春学期 | 火曜日 | 4時限 | e | 1 |
小松 泰信 | 春学期 | 火曜日 | 5時限 | d | 1 |
小松 泰信 | 春学期 | 火曜日 | 5時限 | f | 1 |
小松 泰信 | 春学期 | 金曜日 | 1時限 | h | 1 |