文書操作
科目名 | 総合キャンパスプログラム演習 I |
---|---|
担当教員 | 加藤 映子 |
授業の目的、または到達目標 |
大学という場を教育共同体としてとらえ、主体的に関わり、積極的に参画していく姿勢を養うことができる。 大学で学ぶことの自分にとっての意味を見出し、自分を活かす力を得ることができる。 |
授業の概要 |
大学に進学する目的は、いつかその先で自分には役立つ知識や力を得ることにあるのだ、と考える人が多いようです。しかし大事なのは、大学という「場」に居ること自体を大切にして、授業や課外活動、留学、卒業後の進路、コンテストなど、一つひとつに丁寧に参加し、大学に居る今を、よりよく生きる自己形成の場(自分の現場)として活かすことです。そのために必要な準備をし、実際に経験し、また、その時々の自分の姿勢に気づくこと、究極的には大学で学ぶことの自分にとっての意味を見出し、自分を活かす力を得ることがこの学科目のねらいです。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 必修 | ||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
16 |
|
||
17 |
|
||
18 |
|
||
19 |
|
||
20 |
|
||
21 |
|
||
22 |
|
||
23 |
|
||
24 |
|
||
25 |
|
||
26 |
|
||
27 |
|
||
28 |
|
||
29 |
|
||
30 |
|
||
準備学習 |
発表準備 |
||
成績評価方法・基準 |
Pass(授業への参加度)またはFail |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
加藤 映子 | 通年 | 水曜日 | 5時限 | 1 |