パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 平野 真理子 Syllabus2019 米文学の巨匠

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 米文学の巨匠 
担当教員 平野 真理子
授業の目的、または到達目標 ・英語文学の作家の生涯について説明できる。
・英語文学の作家の生きた時代がどのような時代であったかを説明できる。
・英語文学の作家の作品が持つ現代的意義を指摘できる。
・英語文学の作家の作品がアメリカ文学全体の中でどのような位置を占めるか説明できる。
・英語文学の作家の作品が示す、人間社会のさまざまな問題を指摘できる。
授業の概要 アメリカ文学を主とする英語文学における代表的作家の人生や作品がどのようなものであり、それらがアメリカ社会にどのような影響を与えているかについて考察する。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 講義とディスカッション
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
2
  • 植民地時代(大航海時代)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分)
3
  • 植民地時代(Pilgrim Fathers)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分)
4
  • ネイティヴ・アメリカンの文学
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分)
5
  • 18世紀と啓蒙主義(Benjamin Franklin)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分)
6
  • 19世紀前半 小説(James Feminore Cooper)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分)
7
  • 19世紀前半 短編小説(Edgar Allan Poe)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分)
8
  • 19世紀後半 詩(Emily Dickinson)
  • 小テスト1
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分)
9
  • 19世紀後半 リアリズム小説(Mark Twain)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分) 
10
  • 20世紀初頭 ロストジェネレーション(Ernest Hemingway)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分)
11
  • 20世紀後半 黒人文学(Toni Morison)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分) 
12
  • 20世紀後半 黒人文学( Alice Walker)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分)
13
  • 現代ネイティヴ・アメリカンの文学(Louise Erdrich, Sherman Alexie)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分) 
14
  • 日系カナダ人作家(Joy Kogawa)
  • 授業中に指定されたテキスト箇所を読んでくること(30分)
  • リアクションペーパー(45分)
15
  • 日系アメリカ人作家(Jessika Saiki)
  • 小テスト2
  • 授業評価アンケート
準備学習 指定されたテキスト箇所を読んでくること。(30分)
リアクションペーパーの記入(45分)
教科書 21世紀から見るアメリカの文学史 ―アメリカニズムの変容―
早瀬博範/吉崎邦子共編 (英宝社)
参考文献 アメリカ文学史講義 1-3 (亀井俊介著、南雲堂)
成績評価方法・基準 レポート3本60%、小テスト20%、平常点(リアクション・ペーパー)20%
レポートおよびリアクション・ペーパーはコメントをつけて学期内に返却する