パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 井戸 有紀 Syllabus2019 Chinese II-2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Chinese II-2 
担当教員 郭 修靜、井戸 有紀
授業の目的、または到達目標 中国語の語彙や表現を増やし、自分の考えを述べたり書いたりできるようになる。また、会話を理解し、会話に参加することができるようになる。
授業の概要 「読む・聞く・書く・話す」という言語活動の4つの技能を総合的に向上させて、中国語の表現を幅広く体験する。さらに中国の社会・文化に対する理解を深める。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 講義
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 春学期の復習・発表(スピーチ)
  • 発表の準備(30分)
2
  • 第六課(文法) 経験・依頼・主述述語文・「~が好きだ」・「たくさん~する」
  • テキスト本文の音声を聞いて音読練習する。(10分)
  • 単語テストに備えて、習った単語を全て暗記すること(20分)
3
  • 第六課(本文) 「外食」
  • トレーニング6提出(20分)
4
  • 第七課(文法) 伝聞表現・「実に~だ」・予定・「会う」
  • テキスト本文の音声を聞いて音読練習する。(10分)
  • 単語テストに備えて、習った単語を全て暗記すること(20分)
5
  • 第七課(本文) 「約束」
  • トレーニング7提出(20分)
6
  • 第八課(文法) 方向補語・使役文・兼語
  • テキスト本文の音声を聞いて音読練習する。(10分)
  • 単語テストに備えて、習った単語を全て暗記すること(20分)
7
  • 第八課(本文) 「友達に電話する」
  • トレーニング8提出(20分)
8
  • 秋学期前半まとめ
  • 復習テストに備えて、テキストの既習範囲を暗記すること(60分)
9
  • 第九課(文法) 仮定表現・前置詞“把”・方向補語“到”
  • テキスト本文の音声を聞いて音読練習する。(10分)
  • 単語テストに備えて、習った単語を全て暗記すること(20分)
10
  • 第九課(本文) 「郵便局」
  • トレーニング9提出(20分)
11
  • 第十課(文法) “有点”・「~するとすぐ」・「少しも~ない」・助動詞“要
  • テキスト本文の音声を聞いて音読練習する。(10分)
  • 単語テストに備えて、習った単語を全て暗記すること(20分)
12
  • 第十課(本文) 「医者に行く」
  • トレーニング10提出(20分)
13
  • 秋学期後半まとめ
  • 復習テストに備えて、テキストの既習範囲を暗記すること(60分)
14
  • 中国語スピーチ
  • 学期末のプレゼンテーションの準備(30分)
15
  • 中国映画鑑賞
準備学習 新出単語に目を通し、本文の大まかな内容をつかんでおくこと(10分)
テキスト本文の音声を聞いて音読練習する。(10分)
単語テストに備えて、習った単語を全て暗記すること(20分)
提出課題(トレーニング)を別紙に記入して提出する(20分)
復習テストに備えて、テキストの既習範囲を暗記すること(60分)
学期末のプレゼンテーションの準備(30分)

教科書 『2年生のコミュニケーション中国語』劉穎/白水社
参考文献 講義中に紹介する。
成績評価方法・基準 平常点・・・60%(単語テスト15%・提出課題25%・授業参加度(発音・発表)20%)、復習総合試験2回・・・40%
課題のフィードバック方法
小テスト・復習テストは採点後、授業内に返却する。
提出課題はチェック後返却して解説する。必要に応じて間違い直しを再提出。
発音とプレゼンテーションについてはその場で評価をコメントする。