パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 井戸 有紀 Syllabus2019 Chinese II-1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Chinese II-1 
担当教員 郭 修靜、井戸 有紀
授業の目的、または到達目標 中国語の語彙や表現を増やし、自分の考えを述べたり書いたりできるようになる。また、会話を理解し、会話に参加することができるようになる。
授業の概要 「読む・聞く・書く・話す」という言語活動の4つの技能を総合的に向上させて、中国語の表現を幅広く体験する。さらに中国の社会・文化に対する理解を深める。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 講義
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • レベルチェックと初級の復習(音声・文法)
  • 初級テキスト第11課に目を通しておく(10分)
  • テキスト本文の音声を聞いて音読練習する。(10分)
2
  • 初級の復習つづき
  • 初級テキスト第12課に目を通しておく(10分)
  • テキスト本文の音声を聞いて音読練習する。(10分)
3
  • 第一課(文法) 連動文・理由・動詞句主語・「~あまり」
  • 新出単語に目を通し、本文の大まかな内容をつかんでおくこと(10分)
  • テキスト本文の音声を聞いて音読練習する。
4
  • 第一課(本文) 「北京に到着」
  • 第一課の単語テスト勉強(20分)
5
  • 第二課(文法) 「どのように」・つなぎの“了”・「もう~だ」・反復疑問文
  • 提出課題(トレーニング)を別紙に記入して提出する(20分)
6
  • 第二課(本文) 「道を尋ねる」
  • 第二課の単語テスト勉強(20分)
7
  • 春学期前半まとめ
  • 前半の授業内容を復習
8
  • 第三課(文法) 「少し~する」・比較の表現
  • 提出課題(トレーニング)を別紙に記入して提出する(20分)
9
  • 第三課(本文) 「買い物をする」
  • 第三課の単語テスト勉強(20分)
10
  • 第四課(文法) 名詞修飾語・禁止の“別”・結果補語・おつりの言い方
  • 提出課題(トレーニング)を別紙に記入して提出する(20分)
11
  • 第四課(本文) 「バスに乗る」
  • 第四課の単語テスト勉強(20分)
12
  • 第五課(文法) 様態補語・2つの“了”
  • 提出課題(トレーニング)を別紙に記入して提出する(20分)
13
  • 第五課(本文) 「新しい友達」
  • 第五課の単語テスト勉強(20分)
14
  • 春学期後半まとめ
  • 提出課題(トレーニング)を別紙に記入して提出する(20分)
15
  • 中国語スピーチ
  • スピーチ原稿を準備し、発表の練習をする(30分)
準備学習 新出単語に目を通し、本文の大まかな内容をつかんでおくこと(10分)
テキスト本文の音声を聞いて音読練習する。(10分)
単語テストに備えて、習った単語を全て暗記すること(20分)
提出課題(トレーニング)を別紙に記入して提出する(20分)
復習テストに備えて、テキストの既習範囲を暗記すること(60分)
学期末のプレゼンテーションの準備(30分)
教科書 『2年生のコミュニケーション中国語』劉穎/白水社
参考文献 『1年生のコミュニケーション中国語』劉穎/白水社
成績評価方法・基準 平常点・・・60%(単語テスト15%・提出課題25%・授業参加度(発音・発表)20%)、復習総合試験2回・・・40%
課題のフィードバック方法
小テスト・復習テストは採点後、授業内に返却する。
提出課題はチェック後返却して解説する。必要に応じて間違い直しを再提出。
発音とプレゼンテーションについてはその場で評価をコメントする。