パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 井戸 有紀 Syllabus2016 Chinese II-1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Chinese II-1 
担当教員 井戸 有紀 郭 修靜
授業の目的、または到達目標 前年度ChineseIで学んだ中国語の基礎的な発音が正しくでき、音の違いを聞き取れるようになるとともに、基本文法を理解し、運用できるようにする。日常生活の中でよく使われる会話を理解し、会話に参加できるようになる。中国語の文章を読み取り、理解できるようになるとともに、自分の考えを書き表すことができるようになる。
授業の概要 前年度学習した中国語の基礎を確認しながら、さらに「聞く、話す、読む、書く」という四つの練習を通して、バランスよく能力を高められるようにする。検定試験の紹介や練習問題を通して、それぞれのレベルにあった級の取得を目指す。

授業の形態 講義
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • レベルチェックと初級の復習(音声・文法)
  • 初級テキスト第11課・12課を読んでおく
2
  • 初級の復習つづき
  • 初級テキスト第11課・12課を読んでおく
3
  • 第一課(文法) 連動文・理由・動詞句主語・「~あまり」
  • 第一課の本文を音読しておく
4
  • 第一課(本文) 「北京に到着」
  • 第一課の単語テスト勉強
5
  • 第二課(文法) 「どのように」・つなぎの“了”・「もう~だ」・反復疑問文
  • トレーニング1提出
6
  • 第二課(本文) 「道を尋ねる」
  • 第二課の単語テスト勉強
7
  • 春学期まとめ
  • 前半の授業内容を復習
8
  • 第三課(文法) 「少し~する」・比較の表現
  • トレーニング2提出
9
  • 第三課(本文) 「買い物をする」
  • 第三課の単語テスト勉強
10
  • 第四課(文法) 名詞修飾語・禁止の“別”・結果補語・おつりの言い方
  • トレーニング3提出
11
  • 第四課(本文) 「バスに乗る」
  • 第四課の単語テスト勉強
12
  • 第五課(文法) 様態補語・2つの“了”
  • トレーニング4提出
13
  • 第五課(本文) 「新しい友達」
  • 第五課の単語テスト勉強
14
  • 春学期後半まとめ
  • トレーニング5提出
15
  • 中国語スピーチ
  • スピーチ原稿を準備し、発表の練習をする
準備学習 テキスト本文のCDを聞いて音読しておくこと。また、本文の大まかな内容をつかんでおくこと。
教科書 『2年生のコミュニケーション中国語』劉穎/白水社
参考文献 『1年生のコミュニケーション中国語』劉穎/白水社
成績評価方法・基準 成績評価方法・基準平常点(単語テスト・提出課題・発音・受講態度等)60%、筆記試験40%(2回)

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
井戸 有紀 春学期 土曜日 2時限 b 1
郭 修靜 春学期 木曜日 1時限 a 1