文書操作
科目名 | German I-2 |
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担当教員 | 菅野 ゆりか |
授業の目的、または到達目標 |
ドイツ語の基本的な表現を習得し、言語活動の4技能(読む、聞く、書く、話す)の基礎が身につく。 |
授業の概要 |
ドイツ語の文字と発音、表記法、基本文法など、基本的な言語体系を習得する。また、その言語が話されている地域の文化に触れる。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
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授業の形態 |
前期と同様、口頭練習中心。練習問題は各自で取り組むだけでなく、パートナーとの対話、グループ練習を通して、基礎文法の定着をはかり、より自然な会話力を身につけます。DVD教材では、生のドイツ語圏文化事情に触れていきます。リラックスしながら「ドイツの日常」を体験してみてください。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
ダウンロードした音声サンプルを活用する。習ったDialogは繰り返し聴き、スムーズに発話できるように自宅で口頭練習を行うこと。受講前の予習、および復習として各30分くらい行うことを習慣づけよう。なお授業を欠席し学習できなかったところは、教科書の該当箇所の新出単語を調べるなど、各自で欠落している学習事項を補充の上で次の授業に臨むこと。 |
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教科書 |
『Supergut! コミュニケーションツールとしてのドイツ語をいっしょに学ぼう!』小笠原藤子ほか著 三修社 |
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参考文献 |
「CDで学ぶドイツ語入門」三瓶愼一著 白水社 必ずしも入手する必要はないが、購読を勧める。 |
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成績評価方法・基準 |
出席数だけでなく、授業参加姿勢を評価する。平常点(授業中の取り組み、小テスト)40%、 提出物、宿題20%、中間・期末チェック(口頭試験、発表)40% 課題のフィードバック方法 小テスト、提出物は返却後、授業内で解説する。 |