パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 菅野 ゆりか Syllabus2019 German I-1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 German I-1 
担当教員 菅野 ゆりか
授業の目的、または到達目標 ドイツ語の基本的な表現を習得し、言語活動の4技能(読む、聞く、書く、話す)の基礎が身につく。
授業の概要 ドイツ語の文字と発音、表記法、基本文法など、基本的な言語体系を習得する。また、その言語が話されている地域の文化に触れる。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 口頭練習中心。練習問題は各自で取り組むだけでなく、パートナーとの対話、グループ練習を通して、基礎文法の定着をはかります。DVD教材を併用します。そこでは視聴覚を開放し、リラックスして「ドイツへのミニ旅行」を味わってください。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • ドイツ語とはどんな言語か。ドイツ語を話す国々、文字と音、発音
  • CDを聴き、アルファベット、発音の規則を覚える。30分
2
  • [挨拶、知り合う]挨拶ができる、出身地、居住地を尋ね、答えることができる。
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分
3
  • 同上   DVD教材 1.マーケット
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分
4
  • [自分のことや第三者のことが言える]専攻や職業、国籍が言える。
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分 
5
  • 同上   DVD教材 2.ビールとワイン
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分
6
  • [持ち物] 持ち物について説明できる、買い物ができる。数を100まで数えられる。
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分
7
  • 同上   復習、文法のまとめ 
  • 中間チェックのDialogを暗誦する。ワークブック、プリント等 30分
8
  • 中間チェック(会話テスト)DVD教材 3.室内と屋外  この他、各課の終わりに10分程度の小テストを行う。
  • プリント 30分
9
  • [食べ物と飲み物] レストランで注文ができる。 
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分
10
  • 同上   DVD教材 4.観光名所
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分
11
  • [私の家族] 家族が紹介ができる/家族について話すことができる。
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分
12
  • 同上   DVD教材 5.街にて
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分
13
  • [私の趣味] 自分の趣味や余暇活動が表現できる/人に何かを誘える。
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分
14
  • 同上    復習、文法のまとめ 
  • Dialogを暗誦する。プリント等 30分
15
  • 最終チェック(会話テスト)この他、各課の終わりに10分程度の小テストを行う
  • 夏休みの宿題 一時間
準備学習 ダウンロードした音声サンプルを活用する。習ったDialogは繰り返し聴き、スムーズに発話できるように自宅で口頭練習を行うこと。受講前の予習、および復習として各30分くらい行うことを習慣づけよう。なお授業を欠席し学習できなかったところは、教科書の該当箇所の新出単語を調べるなど、各自で欠落している学習事項を補充の上で次の授業に臨むこと。
教科書 『Supergut! コミュニケーションツールとしてのドイツ語をいっしょに学ぼう!』小笠原藤子ほか著 三修社
参考文献 「ドイツ語のすすめ」藤田五郎著、講談社現代新書
「英語から覚えるドイツ語単語」福田幸夫著、創拓社
「ドイツ語のしくみ」清野智昭著、白水社
必ずしも入手する必要はないが、購読、参照を勧める。
成績評価方法・基準 出席数だけでなく、授業参加姿勢を評価する。平常点(授業中の取り組み、小テスト)40%、 提出物、宿題20%、中間・期末チェック(口頭試験、発表)40%
課題のフィードバック方法 小テスト、提出物は返却後、授業内で解説する。