パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 菅野 ゆりか Syllabus2017 German I-2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 German I-2 
担当教員 菅野 ゆりか
授業の目的、または到達目標 ドイツ語の基本的な表現を習得し、言語活動の4技能(読む、聞く、書く、話す)の基礎が身につく。
授業の概要 ドイツ語の文字と発音、表記法、基本文法など、基本的な言語体系を習得する。また、その言語が話されている地域の文化に触れる。

科目群/ベンチマーク LNG1603(715生以前)・LNG1025(716生以降)
授業の形態 前期と同様、口頭練習中心。練習問題は各自で取り組むだけでなく、パートナーとの対話、グループ練習を通して、基礎文法の定着をはかり、より自然な会話力を身につけます。DVD教材では、生のドイツ語圏文化事情に触れていきます。リラックスしながら「ドイツの日常」を体験してみてください。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 前期の復習、夏休みの宿題の答え合わせ  DVD教材 6.旧市街
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
2
  • [休暇] 休暇の予定が言える。 
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
3
  • 同上  DVD教材 7.パン
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
4
  • [衣服、プレゼント] 贈り物をする、洋服が買える。 
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
5
  • 同上   DVD教材 8. サッカー
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
6
  • [街にて、私の住まい] 場所、位置の説明ができる/行き方が説明できる。
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
7
  • 同上、  復習
  • CDを聴き中間チェックのDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
8
  • 中間チェック(会話発表) DVD教材 9.ベルリン  この他、各課終了時に10分程度の小テストを行う
9
  • [私の一日] 自分の一日の行動が説明できる/行き方が説明できる。
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
10
  • 同上、  DVD教材 10. 多文化社会
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
11
  • [休暇、病気、日常] 身体の症状を表現できる/過去について話すことができる。
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
12
  • 同上、  DVD教材 11. クリスマス
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
13
  • [天気]  天候に関する表現が言える。
  • CDを聴きDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
14
  • 同上、  復習 
  • CDを聴き最終チェックのDialogを暗誦する、ワークブック、プリント等
15
  • 復習、期末チェック(会話発表) DVD教材 12.環境 この他、各課終了時に10分程度の小テストを行う
準備学習 付属のCDを活用する。習ったキーセンテンスとDialogは繰り返し聴き、スムーズに発話できるように自宅で口頭練習を行うこと。なお授業を欠席し学習できなかったところは、教科書の該当箇所の新出単語を確認の上、CDを聴いておくなど、各自で欠落している学習事項を補充の上で次の授業に臨むこと。
教科書 『Genau!コミュニケーションのドイツ語 ノイ』 新倉真矢子ほか  第三書房
参考文献 「CDで学ぶドイツ語入門」三瓶愼一著 白水社

必ずしも入手する必要はないが、購読を勧める
成績評価方法・基準 出席数だけでなく、授業参加姿勢を評価する。平常点(授業中の取り組み、小テスト)40%、 提出物、宿題20%、中間・期末チェック(口頭試験、発表)40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
菅野 ゆりか 秋学期 土曜日 1時限 b 1
菅野 ゆりか 秋学期 木曜日 2時限 a 1