文書操作
科目名 | German II-2 |
---|---|
担当教員 | 菅野 ゆりか |
授業の目的、または到達目標 |
ドイツ語の語彙や表現を増やし、自分の考えを述べたり書いたりできるようになる。また、会話を理解し、会話に参加することができるようになる。 |
授業の概要 |
「読む・聞く・書く・話す」という言語活動の4つの技能を総合的に向上させて、ドイツ語の表現を幅広く体験する。さらにドイツ語圏の社会・文化、歴史に触れ、その地域に対する理解を深める。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
前期に引き続き、ペアやグループによる口頭練習をする。これに加えて、配布プリントで基礎文法を復習後、関連テキストを読む。 ドイツ語の映画を鑑賞し、関連のワークシートにより理解を深める。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
||
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
||
準備学習 |
付属のCDを活用する。習ったDialogは繰り返し聴き、スムーズに発話できるように自宅で口頭練習を行うこと。なお授業を欠席し学習できなかったところは、教科書の該当箇所の新出単語を調べ、文法解説を必ず読み、CDを聴いておくなど、各自で欠落している学習事項を補充の上で次の授業に臨むこと。 |
||
教科書 |
『Genau! コミュニケーションのドイツ語 ノイ』 新倉真矢子、他著 第三書房 |
||
参考文献 |
「新独検合格3級講座 初級ドイツ語グレード・アップ」金井 満ほか著 三修社 挑戦しようという意欲ある学生に。 |
||
成績評価方法・基準 |
出席数だけでなく、授業参加姿勢を評価する。平常点(授業中の取り組み、小テスト)40%、 提出物、宿題20%、期末チェック(口頭試験、ワークシート、授業総括)40% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
菅野 ゆりか | 秋学期 | 木曜日 | 1時限 | 1 |