パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 菅野 ゆりか Syllabus2016 German II-2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 German II-2 
担当教員 菅野 ゆりか
授業の目的、または到達目標 「聞く」「話す」「読む」「書く」という言語の4つの技能を総合的に習得する。一年次で学んだ基礎文法事項や表現を再確認し、それらの定着をはかりながら、様々なテキストの読解力や作文能力を養う。
<目標>
日常場面におけるナチュラルスピードのドイツ語会話の概要を聴き取ることができる。
ドイツ語の映画を耳からも楽しむことができる。
ドイツ語圏の国々を旅行する際に、ドイツ語でコミュニケーションをとることができる。
ドイツ語検定試験4級の取得を目指す。
授業の概要 前期と同様に、ドイツ語の基礎文法や表現を復習しながら、さらに様々な表現を習得します。日常生活で目にする生のテキストにも親しみ、語彙を増やしつつ、コミュニケーション能力をつけていきます。異なった風土と文化、そして生活習慣を垣間見ながら、使えるドイツ語を楽しく学んでいきましょう。また、ドイツの社会、文化への理解を深め、聞き取り能力の向上を目指しましょう。

授業の形態 前期に引き続き、ペアやグループによる口頭練習をする。これに加えて、配布プリントで基礎文法を復習後、関連テキストを読む。
ドイツ語の映画を鑑賞し、関連のワークシートにより理解を深める。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • [街にて、私の住まい]場所、位置が説明できる。行き方を説明できる。
  • Dialogのリーディング、暗誦
2
  • 同上
  • Dialogのリーディング、暗誦
3
  • [私の一日] 自分の一日の行動が説明できる。時刻が言える。
  • Dialogのリーディング、暗誦
4
  • 同上
  • Dialogのリーディング、暗誦
5
  • 文化学習、映画鑑賞-1
  • Dialogのリーディング、暗誦
6
  • 映画鑑賞-2
  • ワークシート
7
  • 復習、中間チェック
8
  • [休暇、病気、日常] 身体の症状を表現できる。過去について話すことができる。
  • Dialogのリーディング、暗誦
9
  • 同上
  • Dialogのリーディング、暗誦
10
  • [天気] 天候に関する表現が言える。
  • Dialogのリーディング、暗誦
11
  • 文化学習、映画鑑賞-3
  • Dialogのリーディング、暗誦
12
  • 映画鑑賞-4
  • ワークシート
13
  • テキスト講読
  • 練習問題とDialogのリーディング、暗誦
14
  • 同上、復習、チェック練習
  • Dialogのリーディング、暗誦
15
  • 期末チェック (会話テストと提出課題、総括)各レッスン終了後に10分程度の小テストを行う。日にちは前週にアナウンスする。
準備学習 付属のCDを活用する。習ったDialogは繰り返し聴き、スムーズに発話できるように自宅で口頭練習を行うこと。なお授業を欠席し学習できなかったところは、教科書の該当箇所の新出単語を調べ、文法解説を必ず読み、CDを聴いておくなど、各自で欠落している学習事項を補充の上で次の授業に臨むこと。
教科書 『Genau! コミュニケーションのドイツ語 ノイ』 新倉真矢子、他著  第三書房
参考文献 「新独検合格3級講座 初級ドイツ語グレード・アップ」金井 満ほか著 三修社
挑戦しようという意欲ある学生に。
成績評価方法・基準 出席数だけでなく、授業参加姿勢を評価する。平常点(授業中の取り組み、小テスト)40%、 提出物、宿題20%、期末チェック(口頭試験、ワークシート、授業総括)40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
菅野 ゆりか 秋学期 木曜日 1時限 1