文書操作
科目名 | German II - 2 |
---|---|
担当教員 | 菅野 ゆりか |
授業の目的、または到達目標 |
「聞く」「話す」「読む」「書く」という言語の4つの技能を総合的に習得する。一年次で学んだ基礎文法事項や表現を再確認し、それらの定着をはかりながら、様々なテキストの読解力や作文能力を養う。 <目標> 日常場面におけるナチュラルスピードのドイツ語会話の概要を聴き取ることができる。 ドイツ語の映画を耳からも楽しむことができる。 ドイツ語圏の国々を旅行する際に、ドイツ語でコミュニケーションをとることができる。 ドイツ語検定試験4級の取得を目指す。 |
授業の概要 |
前期と同様に、現地取材のDVD教材を使って、これまで学んだ日常表現が実際のコミュニケーションの場で使用されていることを体感しながら、コミュニケーション能力をつけていきます。中世が息づく美しい街ローテンブルク出身の3人の若者たちが、夏休みに再会し、それぞれの日常、そして将来を語り合います。異なった風土と文化、そして生活習慣を垣間見ながら、使えるドイツ語を楽しく学んでいきましょう。ドイツ語を使っていろいろなことに、さらに積極的にチャレンジしてみようという意欲と好奇心を持って授業に出席してください。 |
授業の形態 |
前期に引き続きDVD教材を通して、より現実に近いコミュニケーション場面を体験しながら、ペアやグループによる口頭練習をする。文法理解を高めるために、会話、作文に有効な文法確認、練習問題もする。 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
||
準備学習 |
付属のCDを活用する。習ったDialogやキーセンテンスは繰り返し聴き、スムーズに発話できるように自宅で口頭練習を行うこと。なお授業を欠席し学習できなかったところは、教科書の該当箇所の新出単語を調べ、文法解説を必ず読み、CDを聴いておくなど、各自で欠落している学習事項を補充の上で次の授業に臨むこと。 |
||
教科書 |
『Hallo, Benni! ぼくらの未来』 荻野蔵平ほか著 朝日出版社 |
||
参考文献 |
「新独検合格3級講座 初級ドイツ語グレード・アップ」金井 満ほか著 三修社 挑戦しようという意欲ある学生に。 |
||
成績評価方法・基準 |
出席数だけでなく、授業参加姿勢を評価する。平常点(授業中の取り組み、小テスト)40%、 提出物、宿題20%、期末チェック(口頭試験、ワークシート、授業総括)40% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
菅野 ゆりか | 秋学期 | 木曜日 | 1時限 | 1 |