パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 菅野 ゆりか Syllabus2013 German II - 1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 German II - 1 
担当教員 菅野 ゆりか
授業の目的、または到達目標 「聞く」「話す」「読む」「書く」という言語の4つの技能を総合的に習得する。一年次で学んだ基礎文法事項や表現を再確認し、それらの定着をはかりながら、様々なテキストの読解力や作文能力を養う。
<目標>
日常場面におけるナチュラルスピードのドイツ語会話の概要を聴き取ることができる。
ドイツ語の映画を耳からも楽しむことができる。
ドイツ語圏の国々を旅行する際に、ドイツ語でコミュニケーションをとることができる。
ドイツ語検定試験4級の取得を目指す。
授業の概要 GermanIで学んだドイツ語の基礎文法や表現を復習しながら、日常的な場面での基本的な会話表現を習得します。現地取材のDVD教材を使って、これまで学んだ日常表現が実際のコミュニケーションの場で使用されていることを体感しながら、コミュニケーション能力をつけていきます。中世が息づく美しい街ローテンブルク出身の3人の若者たちが、夏休みに再会し、それぞれの日常、そして将来を語り合います。異なった風土と文化、そして生活習慣を垣間見ながら、使えるドイツ語を楽しく学んでいきましょう。ドイツ語を使っていろいろなことに、さらにチャレンジしてください。

授業の形態 DVD教材を通して、より現実に近いコミュニケーション場面を体験しながら、ペアやグループによる口頭練習をする。文法理解を高めるために、会話、作文に有効な文法確認、練習問題もする。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • [レーナを知ってる?] 人称代名詞、動詞の人称変化
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
2
  • [ボールペン持ってる?] 名詞の性と格変化
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
3
  • [ボールある?] 名詞の複数
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
4
  • [ポテト、持ってくるね] 不規則動詞、命令形、人称代名詞の格変化
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
5
  • [市内まで行く] 前置詞 
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
6
  • 同上
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
7
  • [きみの携帯、壊れてないよ]冠詞、否定表現
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
8
  • 同上
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
9
  • 文化学習   ドイツ映画鑑賞
  • ワークシート、プリント
10
  • [パーティーは8時に始まる] 分離動詞、副文、接続詞
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
11
  • 同上
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
12
  • [レストランは禁煙] 話法の助動詞、未来形
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
13
  • 同上
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
14
  • 文化学習
  • ワークシート、プリント
15
  • 復習、期末チェック (会話テスト)この他、各レッスンが終わったら、10分程度の小テストを行う。日にちは前週にアナウンスする。
  • 夏休みの課題
準備学習 付属のCDを活用する。習ったDialogやキーセンテンスは繰り返し聴き、スムーズに発話できるように自宅で口頭練習を行うこと。なお授業を欠席し学習できなかったところは、教科書の該当箇所の新出単語を確認、文法解説を必ず読み、CDを聴いておくなど、各自で欠落している学習事項を補充の上で次の授業に臨むこと。
教科書 『Hallo, Benni! ぼくらの未来』 荻野蔵平ほか著  朝日出版社
参考文献 「CDで学ぶドイツ語入門」三瓶愼一著 白水社
「新独検合格4級講座 入門ドイツ語ステップ・イン」金井 満ほか著 三修
必ずしも入手する必要はないが、購読を勧める。
成績評価方法・基準 出席数だけでなく、授業参加姿勢を評価する。平常点(授業中の取り組み、小テスト)40%、 提出物、宿題20%、中間・期末チェック(口頭試験、ミニレポート、ワークシート)40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
菅野 ゆりか 春学期 木曜日 1時限 1