文書操作
科目名 | German II - 1 |
---|---|
担当教員 | 菅野 ゆりか |
授業の目的、または到達目標 |
「聞く」「話す」「読む」「書く」という言語の4つの技能を総合的に習得する。一年次で学んだ基礎文法事項や表現を再確認し、それらの定着をはかりながら、様々なテキストの読解力や作文能力を養う。 <目標> 日常場面におけるナチュラルスピードのドイツ語会話の概要を聴き取ることができる。 ドイツ語の映画を耳からも楽しむことができる。 ドイツ語圏の国々を旅行する際に、ドイツ語でコミュニケーションをとることができる。 ドイツ語検定試験4級の取得を目指す。 |
授業の概要 |
GermanIで学んだドイツ語の基礎文法や表現を復習しながら、日常的な場面での基本的な会話表現を習得します。現地取材のDVD教材を使って、これまで学んだ日常表現が実際のコミュニケーションの場で使用されていることを体感しながら、コミュニケーション能力をつけていきます。中世が息づく美しい街ローテンブルク出身の3人の若者たちが、夏休みに再会し、それぞれの日常、そして将来を語り合います。異なった風土と文化、そして生活習慣を垣間見ながら、使えるドイツ語を楽しく学んでいきましょう。ドイツ語を使っていろいろなことに、さらにチャレンジしてください。 |
授業の形態 |
DVD教材を通して、より現実に近いコミュニケーション場面を体験しながら、ペアやグループによる口頭練習をする。文法理解を高めるために、会話、作文に有効な文法確認、練習問題もする。 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
付属のCDを活用する。習ったDialogやキーセンテンスは繰り返し聴き、スムーズに発話できるように自宅で口頭練習を行うこと。なお授業を欠席し学習できなかったところは、教科書の該当箇所の新出単語を確認、文法解説を必ず読み、CDを聴いておくなど、各自で欠落している学習事項を補充の上で次の授業に臨むこと。 |
||
教科書 |
『Hallo, Benni! ぼくらの未来』 荻野蔵平ほか著 朝日出版社 |
||
参考文献 |
「CDで学ぶドイツ語入門」三瓶愼一著 白水社 「新独検合格4級講座 入門ドイツ語ステップ・イン」金井 満ほか著 三修 必ずしも入手する必要はないが、購読を勧める。 |
||
成績評価方法・基準 |
出席数だけでなく、授業参加姿勢を評価する。平常点(授業中の取り組み、小テスト)40%、 提出物、宿題20%、中間・期末チェック(口頭試験、ミニレポート、ワークシート)40% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
菅野 ゆりか | 春学期 | 木曜日 | 1時限 | 1 |