パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 菅野 ゆりか Syllabus2012 German II - 1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 German II - 1 
担当教員 菅野 ゆりか
授業の目的、または到達目標 「聞く」「話す」「読む」「書く」という言語の4つの技能を総合的に習得することを目指します。一年次で学んだ基礎文法事項や表現を再確認し、それらの定着をはかりながら、様々なテキストの読解力や作文能力を養います。
授業の概要 GermanIで学んだドイツ語の基礎文法や表現を復習しながら、日常的な場面での基本的な会話表現を習得します。現地取材のDVD教材を使って、これまで学んだ日常表現が実際のコミュニケーションの場で使用されていることを体感しながら、コミュニケーション能力をつけていきます。中世が息づく美しい街ローテンブルク出身の3人の若者たちが、夏休みに再会し、それぞれの日常、そして将来を語り合います。異なった風土と文化、そして生活習慣を垣間見ながら、使えるドイツ語を楽しく学んでいきましょう。ドイツ語を使っていろいろなことに、さらに積極的にチャレンジしてみようという意欲と好奇心を持って授業に出席してください。

授業の形態 DVD教材を通して、より現実に近いコミュニケーション場面を体験しながら、ペアやグループによる口頭練習をする。文法理解を高めるために、会話、作文に有効な文法確認、練習問題もする。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • [レーナを知ってる?] 人称代名詞、動詞の人称変化
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
2
  • [ボールペン持ってる?] 名詞の性と格変化
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
3
  • [ボールある?] 名詞の複数
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
4
  • [ポテト、持ってくるね] 不規則動詞、命令形、人称代名詞の格変化
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
5
  • [市内まで行く] 前置詞 
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
6
  • 同上
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
7
  • [きみの携帯、壊れてないよ] 冠詞、否定表現
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
8
  • 同上
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
9
  • 文化学習   ドイツ映画鑑賞
  • ワークシート、プリント
10
  • [パーティーは8時に始まる] 分離動詞、副文、接続詞
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
11
  • 同上
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
12
  • [レストランは禁煙] 話法の助動詞、未来形
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
13
  • 同上
  • 問題、キーセンテンスの暗誦
14
  • 文化学習
  • ワークシート
15
  • 復習、期末チェック (会話テスト)この他、各レッスンが終わったら、10分程度の小テストを行う。日にちは前週にアナウンスする。
  • 夏休みの課題
準備学習 付属のCDを活用する。習ったDialogやキーセンテンスは繰り返し聴き、スムーズに発話できるように自宅で口頭練習を行うこと。なお授業を欠席し学習できなかったところは、教科書の該当箇所の新出単語を確認、文法解説を必ず読み、CDを聴いておくなど、各自で欠落している学習事項を補充の上で次の授業に臨むこと。
教科書 『Hallo, Benni! ぼくらの未来』 荻野蔵平ほか著  朝日出版社
参考文献 「CDで学ぶドイツ語入門」三瓶愼一著 白水社
「新独検合格4級講座 入門ドイツ語ステップ・イン」金井 満ほか著 三修
必ずしも入手する必要はないが、購読を勧める。
成績評価方法・基準 出席数だけでなく、授業参加姿勢を評価する。平常点(授業中の取り組み、小テスト)40%、 提出物、宿題20%、中間、期末チェック(口頭試験、ミニレポート、ワークシート)40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
菅野 ゆりか 春学期 木曜日 1時限 1