文書操作
科目名 | Chinese I-1 |
---|---|
担当教員 | 郭 修靜、井戸 有紀 |
授業の目的、または到達目標 |
中国語の基本的な表現を習得し、言語活動の4技能(読む、聞く、書く、話す)の基礎が身につく。 |
授業の概要 |
中国語の文字と発音、表記法、基本文法など、基本的な言語体系を習得する。また、その言語が話されている地域の文化に触れる。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義。また、テキストと並行して、授業に沿った本学専用の音声教材(mp3)を用いて基本的な表現を練習する。これにより学生が授業以外の短い時間をフル活用して予習・復習を行えるようにする。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
しっかり予習・復習すること |
||
教科書 |
《最新版》一年生のコミュニケーション中国語 塚本 慶一 監修/劉穎 著 白水社 |
||
参考文献 |
世界の言語シリーズ2『中国語』杉村博文・郭修靜 著 阪大出版 |
||
成績評価方法・基準 |
成績評価方法・基準 課題発表25%,小テスト25%,口頭テスト25%,復習総合テスト25% 課題のフィードバック方法 ・課題発表にコメントして学期末に返却する。 ・小テストの結果を授業内で解説する。 |