授業の形態 |
関係資料を用いて行う。
|
時間割 |
|
概要 |
宿題(予習・復習等) |
1 |
|
|
2 |
- 1男女のカラダ -カラダの仕組みを尊重する-(命の始まり・命をつなぐプログラム・性ホルモン・卵子精子・月経・基礎体温)
|
|
3 |
- 2恋をするときは、これだけは守りたい -教養として性を学ぶ-(避妊・中絶・STD・HIV・豊かな性と貧しい性)
|
|
4 |
- 3妊娠は女性のカラダの一大イベント -神秘のプログラムを理解する-(妊娠経過・胎児の成育・胎盤・母乳の神秘・母と子のふれあい出産ビデオ)
|
|
5 |
- 4産む産まないという選択 -母になることを考える-(女性の健康と妊婦の心得・育児・仕事・結婚・産みどきを考える)
|
|
6 |
- 5新たな課題への対応 -医療の進歩と命へ向き合う妊娠を考える-(不妊症・体外受精・代理母・出生前検査・障害を持つこと・奇跡の命の真実)
|
|
7 |
|
|
8 |
|
|
9 |
|
|
10 |
|
|
11 |
|
|
12 |
|
|
13 |
|
|
14 |
|
|
15 |
|
|
参考文献 |
NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会編著 「女性の健康と働き方マニュアル」&/高岡英夫・三砂ちづる著 「女は毎月生まれかわる」&/きくちさかえ著 「卵子story」&/柳沢桂子著 「いのちの音が聞こえますか」&/寺門琢己著 「かわいい・からだ」&/赤松彰子著 「性と生」素敵にコミュニケーション&/鮫島浩二著 「わたしがあなたを選びました」&/大葉ナナコ著 「えらぶ お産」&/大内悦子著 「女の産みどき」&/ダイアナ・デル スーザン・エルム著 「本当にママになりたいの?」&/真鍋えみ子 飯田三貴子著 「こころもからだも お母さんになる」&/山本加津子著 「本当のことだから」&/岩本綾著 「21番目のやさしさに」&/山本文子著 「いのちの応援団」&/NHK人間講座 柳沢桂子著 「生命の未来図」&/村上和雄著 「生きている それだけで素晴らしい」&/ほか 詳細は第1週目に資料配布。
|
成績評価方法・基準 |
一.期末レポート提出&/「女性としてより良く生きる」をテーマにして、授業目的に沿った到達について、この講義を通して学んだもの、感じたもの、得たものからまとめる。&/二.授業への積極性&/毎回の講義の感想を提出することによって、出席点となる。感想は5文以上をもって感想提出とし、各回の授業後または次回に提出する。&/*学期末に、毎回の感想のすべてを期末レポートと一緒に再提出し、点付けとする。期末レポート、感想内容、出席率、遅刻、授業態度等々により総合評価とする。
|