文書操作
| 科目名 | 韓国語特別演習 III-2 |
|---|---|
| 担当教員 | 金 素辰 |
| 授業の目的、または到達目標 |
・韓国語によるプレゼンテーション能力をつける。 ・ハングル検定試験3級、韓国語能力試験4級合格を目指す。 ・韓国文化学習を通じて、異文化、自文化への認識を高める。 |
| 授業の概要 |
現代の韓国社会、および韓国文化と関連した韓国語を学ぶ。 |
| 科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
|---|---|---|---|
| 授業の形態 |
講義、練習にアクティブラーニング活動などを取り入れて進める。 |
||
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
| 1 |
|
|
|
| 2 |
|
|
|
| 3 |
|
|
|
| 4 |
|
|
|
| 5 |
|
|
|
| 6 |
|
|
|
| 7 |
|
|
|
| 8 |
|
|
|
| 9 |
|
|
|
| 10 |
|
|
|
| 11 |
|
|
|
| 12 |
|
|
|
| 13 |
|
|
|
| 14 |
|
|
|
| 15 |
|
|
|
| 16 |
|
|
|
| 17 |
|
|
|
| 18 |
|
|
|
| 19 |
|
|
|
| 20 |
|
|
|
| 21 |
|
|
|
| 22 |
|
|
|
| 23 |
|
|
|
| 24 |
|
|
|
| 25 |
|
|
|
| 26 |
|
|
|
| 27 |
|
|
|
| 28 |
|
|
|
| 29 |
|
|
|
| 30 |
|
|
|
| 31 |
|
|
|
| 32 |
|
|
|
| 33 |
|
|
|
| 34 |
|
|
|
| 35 |
|
|
|
| 36 |
|
|
|
| 37 |
|
|
|
| 38 |
|
|
|
| 39 |
|
|
|
| 40 |
|
|
|
| 41 |
|
|
|
| 42 |
|
|
|
| 43 |
|
|
|
| 44 |
|
|
|
| 45 |
|
|
|
| 準備学習 |
・配布する資料の課題で復習すること。 ・発音やイントネーションに慣れるために教科書付属のCDをくり返し聞くこと。 |
||
| 教科書 |
『西江(ソガン)韓国語4A』夏雨(ハウ)出版社 2017 『西江(ソガン)韓国語4B』夏雨(ハウ)出版社 2017 |
||
| 参考文献 |
野間秀樹『韓国語をいかに学ぶか』平凡社新書 野間秀樹『日本語と韓国語』文春新書 『New西江(ソガン)韓国語4A文法・単語参考書(日本語版)』夏雨(ハウ)出版社 『New西江(ソガン)韓国語4B文法・単語参考書(日本語版)』夏雨(ハウ)出版社 |
||
| 成績評価方法・基準 |
【成績評価方法】 ・授業参加度(発表、発言、プレゼンテーション、出席率):30% ・小テスト3回:30% ・課題、提出物:30% ・実技テスト1回:10% 【課題のフィードバック方法】 ・小テストの結果を授業内で解説する。 ・課題や提出物をチェックし、コメントを書いて返却する。 |
||
| 関連リンク |
http://www.naver.com/ http://www.han-style.com/japanese/ http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto |
||
