パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 新谷 美紀子 Syllabus2019 Spanish II-1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Spanish II-1 
担当教員 新谷 美紀子
授業の目的、または到達目標 スペイン語の語彙や表現を増やし、自分の考えを述べたり書いたりできるようになる。また、会話を理解し、会話に参加することができるようになる。
授業の概要 「読む・聞く・書く・話す」という言語活動の4つの技能を総合的に向上させて、スペイン語の表現を幅広く体験する。さらにその言語が話されているスペインや南米地域などの社会・文化を学び、それらの地域に対する理解を深める。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 リスニング、ペア及びグループでの会話演習、文法の解説、演習。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテーション
  • 一年次の復習(60分)
2
  • 復習1 名詞、形容詞、定冠詞
  • 一年次の復習(60分)
3
  • 復習2 動詞
  • 一年次の復習(60分)
4
  • 第8課「プレゼントに何を贈ろう?」 月の名前と日付
  • テキストを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
5
  • 第8課「プレゼントに何を贈ろう?」続き 目的格人称代名詞
  • テキストを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
6
  • 第8課「プレゼントに何を贈ろう?」続き 現在進行形の表現
  • テキストを音読する。既出単語をおぼえる。中間演習の準備(60分)
7
  • 中間演習
  • テキストを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
8
  • 第9課「どうしたの?気分が悪いの?」 体調の表現
  • テキストを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
9
  • 第9課「どうしたの?気分が悪いの?」続き 肯定命令
  • テキストを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
10
  • 第9課「どうしたの?気分が悪いの?」続き アドバイスの仕方
  • テキストを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
11
  • 第10課「すみません、教えてください」 現在完了形
  • テキストを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
12
  • 第10課「すみません、教えてください」続き saber と conocer
  • テキストを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
13
  • 第10課「すみません、教えてください」続き 人に説明する
  • テキストを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
14
  • これまでのまとめ
  • 期末演習の準備(60分)
15
  • 期末演習
準備学習 前回の授業の内容を復習する。次回進むところを一通り見て、練習問題をやってみておく(予習復習合わせて60分程度)
教科書 IMAG?NATELO, Masako Ura, Francisco Partida, Editorial Asahi
参考文献 授業中に紹介する。
成績評価方法・基準 授業参加姿勢並びに小テスト(4割)中間演習(3割)期末演習(3割)
小テストは随時返却する。演習後に講評、解説を行う