パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 新谷 美紀子 Syllabus2019 Spanish I-1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Spanish I-1 
担当教員 新谷 美紀子
授業の目的、または到達目標 スペイン語の基本的な表現を習得し、言語活動の4技能(読む、聞く、書く、話す)の基礎が身につく。
授業の概要 スペイン語の文字と発音、表記法、基本文法など、基本的な言語体系を習得する。また、その言語が話されている地域の文化に触れる。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 リスニング、ペア及びグループでの会話演習、文法の解説、演習。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテーション。スペイン語のアルファベット、発音について
  • 発音の規則をおぼえる(60分)
2
  • 発音とアクセント
  • アクセントの規則をおぼえる(60分)
3
  • 第1課「私はマリです」 自己紹介1
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
4
  • 第2課「彼女は学生です」 自己紹介2
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
5
  • 第2課「彼女は学生です」続き 友人を紹介する
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる。朗読演習の準備(60分)
6
  • 朗読演習
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
7
  • 第3課「君はスペイン語を上手に話すね」日常生活の動作
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
8
  • 第3課「君はスペイン語を上手に話すね」続き 数字
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる。中間演習の準備(60分)
9
  • 中間演習
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
10
  • 第4課「アキラは今16歳です」 動詞 tener を使ったさまざまな表現
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
11
  • 第4課「アキラは今16歳です」続き 数字
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
12
  • 第5課「で、そのバルはどこにあるの?」場所の表現
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
13
  • 第5課「で、そのバルはどこにあるの?」 状態の表現
  • ダイアログを音読する。既出単語をおぼえる(60分)
14
  • これまでのまとめ
  • 総復習、期末演習の準備(60分)
15
  • 期末演習
準備学習 前回の授業の内容を復習する。次回進むところを一通り見て、練習問題をやってみておく(予習復習合わせて60分程度)
教科書 『オラ!』粕谷てる子(第三書房)
参考文献 授業中に紹介する。
成績評価方法・基準 授業参加姿勢並びに小テスト(4割)朗読演習(1割)中間演習(2割)期末演習(3割)
小テストは随時返却する。演習後に講評、解説を行う