文書操作
科目名 | French I-2 |
---|---|
担当教員 | 阪口 勝弘、山本 健二 |
授業の目的、または到達目標 |
フランス語の基本的な表現を習得し、言語活動の4技能(読む、聞く、書く、話す)の基礎が身につく。 |
授業の概要 |
フランス語の文字と発音、表記法、基本文法など、基本的な言語体系を習得する。また、その言語が話されている地域の文化に触れる。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
リスニングの練習。学生同士での会話の演習。文法練習問題の演習、解説。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
準備学習 |
授業前にはテキストを一通り見て、知らない単語、表現等のチェックをしておく(15分)。授業後は復習し、次回の小テストに備える(15分)。 |
||
教科書 |
『なびふらんせ1 パリをめぐる』、有富智世、喜久川功、黒田恵梨子、田母神須美子、服部悦子、朝日出版社 |
||
参考文献 |
初級仏和辞典 |
||
成績評価方法・基準 |
学期の中間と最終授業で「まとめ」を行う(各2割)。残りの6割は授業参加度、および小テストの成績で決定する。 課題のフィードバック方法 中間、期末まとめや小テストの結果を授業内で解説する。課題のフィードバック方法 中間、期末まとめや小テストの結果を授業内で解説する。 |