文書操作
科目名 | キャリア基礎演習 1 |
---|---|
担当教員 | 鍵本 聡 |
授業の目的、または到達目標 |
「キャリア」を主体的に設計していくことを「キャリアデザイン」という。また、社会環境の変化により一度設計したキャリアが修正を迫られる場面も出てき、そこでは再設計できる能力が求められる。現在、社会は大きな変化の中にあり、とりわけ個人の人生に大きな影響を及ぼす可能性がある。この授業では、どのような場面でも対応できる基礎的能力を身につけることを目的とする。 |
授業の概要 |
一般常識プレースメントテストを通じて、自己の能力とそのバランスを点検し、リメディアルの力点をどこに置くのか、その方向性を見出していく。また、WILL(やりたいこと)、CAN(できること)、MUST(やらなければならないこと)の3つの視点を押さえつつ、具体的な社会で必要な知識について一緒に考えていく。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
一般常識プレースメントテストのあとは、演習対話形式、テストゼミ形式など、トピックに応じていろいろな方法で授業を展開します。ときどき英語の問題も混ぜますので、英語の勉強も普段からしておいてください。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
授業時間だけではなかなか問題数をたくさんこなせないので、できるだけ普段から教科書や書籍などで関連する知識を身につけていただければと思います。 |
||
教科書 |
特にありません |
||
参考文献 |
特に指定しませんが、それぞれの進度に合わせて問題集や参考書をおすすめする場合があります。 |
||
成績評価方法・基準 |
中間テスト(30%)、平常点(40%)、到達度試験(30%) |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
鍵本 聡 | 春学期 | 木曜日 | 3時限 | a | 2 |
鍵本 聡 | 春学期 | 木曜日 | 4時限 | b | 2 |
鍵本 聡 | 秋学期 | 木曜日 | 3時限 | c | 2 |