パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 金 姫淑 Syllabus2019 韓国語特別演習 II-2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 韓国語特別演習 II-2 
担当教員 李 銀淑、金 姫淑
授業の目的、または到達目標 ・会話場面や相手に応じて話し方が変えられる。
・間接話法を用いて複雑な構文を伝えることができる。
・日常生活だけでなくビジネス場面においても適切な話し方ができる。
・より深く韓国の文化を知ることで日本と比較ができる。
・ハングル能力検定試験3級、韓国語能力試験3級合格を目指す。
授業の概要 韓国語によるコミュニケーションにおいて、必要かつ高度な言語表現を学んでいく。また現代の韓国社会、および韓国文化への理解を深める。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 講義及び演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 第7課(2A) コソアド 
  • プリント資料&/workbook(40分)
2
  • 第7課 ~してさしあげましょうか 会話
  • プリント資料&/Reading(40分)
3
  • 第8課 ~してくださいますか 
  • プリント資料&/workbook(40分)
4
  • 第8課 間接話法(形容詞) 
  • プリント資料&/workbook(40分)
5
  • 第8課 会話
  • プリント資料&/workbook(40分)
6
  • 第8課 Listening 
  • 1.料理のレシピ&/Reading(60分)
7
  • 第9課間接話法(動詞、名詞、過去未来形)
  • プリント資料&/workbook(40分)
8
  • 第9課間接話法(動詞、名詞、過去未来形)
  • プリント資料&/workbook(40分)
9
  • 第9課 会話
  • プリント資料&/workbook(40分)
10
  • 第9課 Listening 
  • プリント資料&/Reading(40分)
11
  • 第1課(2B) 連体形復習(形容詞)
  • プリント資料(30分)
12
  • 第1課 連体形(動詞、現在形)
  • リント資料&/workbook(40分)
13
  • 第1課 連体形(動詞、過去形)会話
  • プリント資料&/workbook(40分)
14
  • 第1課 Listening 
  • プリント資料&/Reading(40分) 
15
  • 第2課 ~ようだ(現在形、過去形)
  • プリント資料&/workbook(40分)
16
  • 第2課 ~ようだ(現在形、過去形)
  • プリント資料&/workbook(40分)
17
  • 第2課 会話
  • プリント資料&/workbook(40分)
18
  • 第2課 Listening 
  • プリント資料&/Reading(60分)
19
  • 第3課 ~ようだ(未来形)
  • プリント資料&/workbook(40分)
20
  • 第3課 間接話法(勧誘形) パンマル
  • プリント資料&/workbook(40分)
21
  • 第3課 Listening 
  • 2.運の悪かった経験について&/Reading(60分)
22
  • 小テスト1
  • 小テスト復習(30分)
23
  • 実技テスト1
  • workbook(30分)
24
  • 第4課 ~ですが(比較)
  • プリント資料&/workbook(40分)
25
  • 第4課 年齢
  • プリント資料&/workbook(40分)
26
  • 第4課 会話
  • プリント資料&/Reading(40分)
27
  • 第4課 Listening 
  • プリント資料&/workbook(40分)
28
  • 第5課 ~くなる ~ても
  • プリント資料&/workbook(40分)
29
  • 第5課 間接話法(命令形)
  • プリント資料&/workbook(40分)
30
  • 第5課 会話
  • プリント資料&/workbook(40分)
31
  • 第5課 Listening 
  • 3.健康のためにやっていること&/Reading(60分)
32
  • 第6課 ~したことがある
  • プリント資料&/workbook(40分)
33
  • 第6課 ~も~も 会話
  • プリント資料&/workbook(40分)
34
  • 第6課 Listening 
  • プリント資料&/Reading(40分)
35
  • 第7課 ~か知っている
  • プリント資料&/workbook(40分)
36
  • 第7課 ~でしょう
  • プリント資料&/workbook(40分)
37
  • 第7課 会話
  • プリント資料&/workbook(40分)
38
  • 第7課 Listening 
  • 4.日本の文化の紹介&/Reading(60分)
39
  • 第8課 格式体 格式体敬語
  • プリント資料&/workbook(40分)
40
  • 第8課 間接話法(疑問形)
  • プリント資料&/workbook(40分)
41
  • 第8課 会話
  • プリント資料&/workbook(40分)
42
  • 第8課 Listening 
  • プリント資料&/Reading(40分)
43
  • 第9課 ~したとき ~することにする
  • プリント資料&/workbook(40分)
44
  • 第9課 小テスト2
  • 5.韓国語の学習後、変わったこと(60分)
45
  • 第9課 実技テスト2
  • 今まで学習したことをまとめ、復習する
準備学習 発音やイントネーションに慣れるために教科書付属のCDをくり返し聞くこと、毎回の宿題・復習が求められる。(課題配布、workbook使用)
教科書 『西江(ソガン)韓国語2A』夏雨(ハウ)出版社
『西江(ソガン)韓国語2B』夏雨(ハウ)出版社
参考文献 『朝鮮語辞典』小学館
成績評価方法・基準 日常授業課題:30% 授業参加度(出席率を含む):20% 小テスト2回:30% 実技テスト2回:20%
作文:すべて添削とコメントを行い返却する。
プリント資料:すべて添削を行い返却する。
workbook:決まった提出日までに提出、やったか否かを確認し返却する。
小テスト:テストの結果を授業内で解説する。
関連リンク http://www.naver.com/
http://www.han-style.com/japanese/
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto